健康的な生活は

3月になって健康的で規則的な生活を送っている。こんな健康的な生活は久しぶりではないだろうか。

どういうことか理由を説明すると、恥ずかしながら僕はお笑いの収入だけでは生活が儘ならないので週3日、コンビニエンスストアーで深夜のアルバイトをしている。
たまにタタタと予定が込んだりすることもあって、例えば、夜ライブあって深夜バイトして次の日朝から仕事あったりして夕方からライブで深夜バイト。次の日昼から仕事あるから風呂で湯船に浸かりながら一時間程寝るみたいな時もあったりして、とっても不健康な生活だ。若い時から色々とアルバイトはしてきたけれど、そのほとんどがシフトの融通の利く深夜だった。
最近ではあまりないけれど事務所入りたての数年は前日に急にどこそこ行ってと事務所から連絡があり返答はyesしかない(あくまで本人のヤル気次第みたいなスタンスをとられる)みたいな奴隷のような生活が当たり前だった。まあ不満はない。で、深夜に仕事が入ることは滅多にないので自然アルバイトをするなら深夜になる。あと僕は単純に週3日以上アルバイトすると全てに対してヤル気が減退するので自然と高額な深夜バイトに。
積年の深夜労働により、僕の目の下には一生消えないクマが住み着いてしまい常に血色も悪い。しかも煙草を吸っていた時代には唇も歯茎も紫。みたいな、初犯ではない人殺しのような人相になってしまい、そんな奴には可愛いちゃん姉も寄ってこない。


で、で、で、この3月である。

末のやさしい雨の単独ライブの準備をしっかりする為に3月はアルバイトを1日もしないことにした。1ヶ月間労働ナシ。キャ最高である。恐ろしいから金銭面の心配はしないキャ。オェ。心配したら軽くゲロ出た。

 

なのでその分、根を詰めて単独の準備に勤しめば良いのだけれど非常に順調である。
事務所の稽古場も太田プロのみんなが使うので普段中々スケジュールが確保出来ない昼の時間帯を運よくパアと確保出来て健全。

 

僕はなんと3月は夜2時くらいに寝て8時くらいに起床している。そして朝食後に風呂。午前中はサ店でネタ書き午後は松崎と稽古。19時くらいに帰ってきて夕飯作って映画見ながら食み、もう一本映画見て、風呂入りながらブログ書いて寝る。合間合間に2回はうんこ。みたいな生活を送っているのである。
さらに夜少しネタ考えることもあるので飲酒もしてない。そもそもそんなに多くはないがコロナの影響でお笑いライブも軒並中止。


こんなに健康的で規則的な生活はもう久しく送ってなかった。改めて言うが恐ろしいだけなので金銭面の心配はしない。とにかく健全な生活をおくっている。

すると、なんということでしょう!!永遠に冬眠を決め込んだ目の下のクマがどっかいきはじめた。ちゃんと睡眠をとっているので頭もちゃんと回転、単独ライブの準備が思いの外に順調。なんなら夜、暇すぎて筋トレなんぞしている始末。


そう!そうなのだ。暇なのである。夜が。暖かくなってきたし、明日から3日間稽古も仕事もないので久しぶりに夜に散歩でもするかなあなどと思っている。


しかし、僕は吉本純という人間を専門で35年やっているので知っている。

彼は何かと最初は慎重に物事に取り掛かるが予想より順調だとすぐ油断し怠惰になり、結局追い込まれてギリギリに完成するのである。ハハハ。知っている。予感がある。だけど怠惰になるのはやめられない。変に抗わずしばらく弛緩して過ごそう。タハー