単独ライブをやろうと思ってます。

単独ライブをやろうと思っています。というか近頃の僕はその事についてしか考えてない。

事務所の謎の方針により、軽々と単独ライブをやることが出来なかった数年前、二組による一時間づつのライブ(実質、一時間の単独ライブ×2)という形の企画ライブとしてならやってもいいと許しが出て、はじめて単独ライブをやった。
それ以降、毎年一回のペースでやってきていて、去年、というか今年の1月か。それで5回目を迎えました。なんか年度で一年と感じているからズレちゃってるな。


1回目の単独ライブが『ファミリーポートレート』で家族をテーマにコントを。これはアイデンティティとの各々一時間づつの単独ライブ「ニコイチ」というライブの中でやりました。今のアイデンティティからは想像出来ないでしょうが客入りは散々な結果に。

 

2回目。前年の「ニコイチ」が客入りは散々でしたが評価は良く再び開催。ぐりんぴーすとやさしい雨の二組で。やさしい雨は『眠たい街』という単独ライブ。コント郡でひとつの街を形成しました。

 


3回目。再びぐりんぴーすとやさしい雨での「ニコイチ」で、やさしい雨は『栞をSSAWに』という単独ライブ。これは春夏秋冬、季節をテーマに。前年、コントで作った架空の街、眠りが丘の地図、眠たい街MAPというものをお客様に配ったら好評だったので、栞をSSAWではコントで作ったカレンダーを配布。春夏秋冬の四種類をランダムで配りました。

 

そして4回目。ちゃんと単独ライブ『80.79駅伝』を開催。駅伝に準えて人生をテーマに。これは成功と言って差し支えないのではないでしょうか。お客様も入って頂き、内容も少し凝っていました。チケットは缶バッジ。

 


そして今年の『復讐の動物園』で動物をテーマに。しかし少し残念な結果に。
というのも80.79駅伝の成功に気をよくした僕らは前年より少し大きい会場でやってみた。具体的に言うと20人程キャパが広い会場。2回やるので40人キャパが増えた計算だ。まあ可愛いもんですよ。さらにグッズのTシャツ。前年の駅伝Tシャツは40枚作った。全部売れた。なんならもうないんですかあ?の声もあったので、擬態Tシャツは50枚作った。
結果、客入りは『80.79駅伝』より下回り、Tシャツも15枚くらい残った。どこいった!?死んでしまったのですか!?
一年の間にお客様が大分死んでしまって残念でした。死後の安寧を願うばかりです。

 

さあてと、そして今年の単独ライブの準備をしましょうか。

まだ日にちも場所も決まってないし、単独ライブやるってマネージャーにも言ってないんでどうなるのかわかりませんが、多分1月か2月でしょうね。

2回やるのしんどいから、意図がなければ1回公演でしょうね。


僕がはじめて人の単独ライブを観たのは、バナナマン単独ライブ「ペポカボチャ」でした。シタアーTOPSでした。憧れました。いつか自分もシアターTOPSでやってみたい!!と野望を抱いたものです。現在そこはなくなってしまい、松竹芸能の角座という劇場になっています。
ならいっそ角座でやってやろうかしら。ホホ。


まだ何にも決まってないですが、やさしい雨の次の単独ライブを観なかったら後悔することになるでしょう。それくらい良いモノにしますので、ぜひ来て下さい。

内容は今、少しづつ考えていて、やさしい雨の真骨頂『恋愛』をテーマにしようと思っています。
タイトルだけはもう決まっています。


『Last love letter』


ぜひきてください!!

 

あ、ラブとレターのlは大文字にするかも。