隣席の暇人

今日いつものサ店でネタ書いてたら隣席の女子大生ふたりの会話が聞こえてきて、どうやら彼女達は大学二年生で、大学二年生の春休みが人生で一番暇だと思う。みたいな会話をしていた。

そうなのか?俺は大学へ行ったことがないからわからんが、彼女達曰く、次こんなに暇な日々が続くのはもう老後しかない。みたいな口ぶりだ。それには流石にそんなことないだろとは思うけど、どうなん?そうなん?
それに、春休みは色々と出掛けたいところがあったらしいけど、この時局なんで我慢したり先方が休止していたりして、することも行くとこもないらしい。いやいや無限にあるけどな。

恋人でもいれば、そんなに暇をもて余すこともなかろうに、おそらくふたりとも恋人はいないと思われ、つうか会話の中に出てこなかっただけだけど。でも恋人欲しいみたいな会話もしてなかったな。偏見だけど女子大生なんて恋とスイーツとダイエットにしか目がないんじゃないのか?なのに、鎌倉に紫陽花を見に行きたいとか言ってて、いやいや季節違うだろとツッコミもせず、他人なんで僕もツッコミは出来ず会話はサラサラと流れていきます。ただ鎌倉に紫陽花を見に行くというのはとても素敵だなと思う。


会話は流れて、ひとり暮らしでもしていればもう少し暇じゃないんだろうけど、みたいな事を言い出しました。どゆこと?すると彼女達は実家暮らしで、家事もなにもしてないし、お金を実家にいれている訳でもないのでとにかく家でゴロゴロしているというのだ。
いやいや、ひとり暮らししてようが家事などせずゴロゴロしているものですよ、と教えてあげたかった。寝っ転がってカーペットにコロコロかけるくらいですよ、と。


中々いいネタが書けて、一本清書して、集中力がなくなってきたので退散。スーパーに寄って夕飯の食材を買い帰宅。調理して食卓。

映画を2本見て、もう一本ネタを清書してまとめて相方に送信。


ただいま入浴中。
ブログ書き。そういえば今朝ドライヤーがぶっ壊れた。髪を乾かしていたらプスンプンとかいって、風を送ってきたり送ってこなかったりして、本体から伸びるコードの付け根がスコスコしている。ぐっと本体のほうに押し込むとぐわッと送風してきて、どうやらそこがブッコらしい。だったらハンダゴテで接着すりゃいいじゃんと思い工具箱を漁るも、あの溶かしてつける金属のやつがなくて断念。くう。仕方ないAmazonで購入だ。と思い、あの溶かしてつける金属のやつを探していて、ハッ!ドライヤー買えばいいじゃん!と気付きひとり苦笑。ドライヤー購入。明日届くようだ。衝動的に映画『愛がなんだ』のBlu-rayも購入。明日届くようだ。早速明日の楽しみが増えた。

 

 

さて湯船につかりながらこの、なんの面白みもない文章を書いていて思ったのだけれど、こんな1日でも僕は割りと楽しかったというか、でも、やりたいこととか欲しいもの見たいもの読みたいもの聞きたい音楽食べたいもの行きたいとこ会いたい人飲みたい酒色々あって、あと助平なこともしたいし。それらなんにもしなかった日だったけど、まあまあ楽しかった。

だから今日見かけた隣席の暇をもて余していた女子大生達も、こんな1日を暇と呼んでいるなら、それはそれで楽しんでいるというか、つうか、俺が二十歳くらいの頃なんて、自分がいかに暇かなんて気づけていなかった。彼女達は自分が暇だと暇のただ中にいる時にあの若さで気づけているなんて、やはり大学いってるだけあって賢しげッッ!などと感嘆するのです。

 

 

とりあえず3月はなるべく毎日ブログを更新していこうと思う。
如何せん3月は単独ライブの稽古漬けになるので内容は偏るだろうけど