ただの7月5日の日記。

今日は特筆する事もなかったので、だらだらと日記を。長いので未読でも。

 


朝7時前に目が覚めて、風呂に入ってitomaで朝食。

itomaというのは最近僕が朝食を楽しみによくいってるお店で高円寺にある。
我が家のある東高円寺から散歩がてら歩いていくと、高円寺には、もろ住宅街なのに唐突にお店があったりする。
草が生い茂って細い道の奥に普通の一軒家にしか見えない建物があって、まあ元々普通の一軒家なのだろうけれど、道路にメニューが置いてあったりしてレストランだったりする。えげつなく美味いイキフンを醸している。これで普通だったり不味かったりしたら素直に引く。朝はやってる雰囲気がないので今度夜にでも行ってみたいものです。


大通り沿いにちんまりとあるitomaに着くと気さくな美人店主が「今日は来そうな気がしてましたー」と出迎えてくれた。キャ。
というのも、このお店のモーニングはメニューが2つしかない。冷たいスープとパンのセットか温かいスープとパンのセットだ。この2種類が二週間で両方入れ替わる。なので入れ替わると僕は食べに行くし、今週入れ替わったし、大体僕が行くのは木曜か金曜だし。なので今日僕は来そうではあった。しかしサービストークでも人に覚えてもらえるのは嬉しいものです。


カウンターに3人ほどとテーブル席に4人無理すりゃ6人座れるくらいしか席数のない小さな店だ。最近は混んでることも多いのに今日はラッキー、僕が入った時は一人もお客さんがいなかった。
まずグラスが2つ渡される。テーブルの上には飲み放題のドリンクが。まず何かわかんないけど美味い水。香りづけの何かが浮いてる。それが何かはわからない。そしてオレンジジュース。そして何かわからんが美味いピンクの甘いやつ。これは聞いたところによると紫蘇のジュースらしい。先週もあった。自分の家で作りたい。あと温かいハーブティー。そしてなんといってもチャイ。冷たいの。僕はそもそもチャイが好きで、最初この店に来たのもチャイが飲み放題ですと!?って感じで来店したものです。チャイには何か知らん香草が漬いてる甘いシロップを入れる。

僕はピンクのやつとチャイをごくごく飲んだ。風呂から出ても水分を抑えてたので美味い。
ちょっと品がないくらい飲み物をごくごく飲んでると料理がやってくる。


今日は桃とルバーブの冷製スープと食パンにクリームチーズ塗ってあるやつ。温かいのはコーンと玉子のスープと枝豆のなんか美味いペーストが塗ってある丸いパンだ。
両方頼んで、連れと半分こするので2種類とも楽しめる。最高じゃ。

むしゃむしゃしてると、女性が独りで来店して、2種類頼んでいた。片方は家に持って帰るという剛の者だった。
こんな充実した朝食を食べて650円。
この店、モーニングが終わると一旦店を閉めて、夜にBarとしてまたオープンする。夜は行ったことないけれど、お酒は朝から飲める。色んな種類のレモンサワーが楽しめる。テーブル席の後ろに、色んなよくわからないもんを漬けた焼酎の瓶がいくつも並べてある。前に、何か知らんけど美味い紫のレモンサワーと山椒のレモンサワー飲んだけど滅茶苦茶美味かった。

ここの店主は魔女の宅急便のキキがお世話になったパン屋さんのおソノさんに似てる。実写映画で尾野真千子がおソノさんやっていたけどここの店主の方がおソノさん感は強い。なのに後ろ向きで調理してる時に目につく、首の後ろ、第3脛椎あたりにピアスをしてて、僕はおおッと謎の嘆息をしてしまう。営業中はそんな感じはしないけど、きっとアヴァンギャルドな方なのだ。

とにかく、二週に一度メニューが替わるので通い続けねば。すごくオススメなのでご近所の方はぜひ。僕を見かけたらレモンサワーおごってね。

 

 

朝から幸せな気分になって、昼には散髪へ。

僕はもうずっと10年くらい同じ美容室に通っている。それは実家の隣にある美容室だ。元々近いからそこで髪を切っていたのだけれど、もう引っ越してしまったのでアレだけど、通い続けてて、髪を切る時には実家にも帰っていたのだけれど、実家も引っ越してしまったからもう通う意味は正直ないのだけれど、通っている。もうなんていうか楽だし、髪を切るときいちいちこうしてくださいとか言わなくても「何となく、お任せで」で切ってくれるし、切ってくれたやつで満足。過去にテレビでた時に店使わせてもらったりで協力してもらったりした恩もあるし、なんか遠慮もないし、これからも僕は通い続けるだろう。

まあ実家が引っ越したと言っても、元の場所から歩いて10分程の場所なんで実家にも寄ることにした。猫に会いたいしタワーマンションの下にmetierという大層美味しいパン屋さんがある。このメチエは元々新丸子にあったのだけれど、僕の実家が新丸子から武蔵小杉に引っ越した様に、同じく引っ越してきた。

僕はここの、ゆず胡椒風味のウインナーが扇状のフランスパンみたいのに挟まってるやつが好きで、いつもそればっか食ってたんだけれど、前回実家に帰った時に買った、マロングラッセが練り込んである長いパンが悶絶する程美味かったので、それを購入して明日の朝至福の時間を過ごそうと思っていたけど、売ってなかった。
売り切れというよりは季節のものだったのだろう。まあ、どのパン食べても美味いので他のパンを購入。

実家に寄り、一頻り猫の腹に顔を埋めるなどして帰ろうと思っていたら、留守だと思っていた母がいて頼みごとをする。
2ヶ月くらい前にライブではしゃぎ過ぎちゃってお気にのGパンのお股がパツンと弾けた。
それ以降、裁縫の技術を持ってないので安全ピンで留めるなどして急場を凌いでいたのだけど、やはりお股には力が入るのか安全ピンが曲がり針がむき出しになり、陰嚢や陰茎に刺さりチクチクするなど恐ろしい現象が度々起こり、どうにかせんととは思っていた。それをたまたま思いだし、たまたまというか、母の顔を見た時に針が外れチクチクと刺激されたまたまが思い出したというか、これ縫ってよ。と頼むとミシンでササッと直してくれてマジ母ちゃんリスペクト。トップオブザヘッドで極上のリリックで感謝のライム、パンチラインビシバシ決まって母、感涙。僕は実家をあとにした。

 

夜は中野でライブ。
そのあと荻窪で三軒はしご酒。酔った。大量のにんにくを摂取してしまった。


↑ここの部分めちゃ内容薄いけど、とりあえずブログ更新しようと思って、四時半に目覚めて書いてる自分が尊いわ。


たまには抑揚も面白描写もない普通の日記もいいじゃないか。