コパ・アメリカについて

先日コパ・アメリカの日本VSエクアドルがどうしても見たくてDAZNに登録してから、他の試合も見たくって今朝はチリVSペルーを見た。

 


さ、ここまで特に難しいことは言っていないけど、なんのことかよくわからない人はきっと女性だろう。
なぜなら僕の中で『男は興味あるけど女が興味ない話題』というのがあって、1位が堂々の三国志。2位は恐竜。3位は宇宙と続き、4位がサッカーなのである。

男は大体ストライクで好きだったりするこの話題達も、女性はマジで興味ない。デートでこんな話をしようもんなら、女性は互いの間にスッと見えないカーテンを引いて中身のない相槌や愛想笑いをするだけのマッシーンと成り果ててしまうので世の殿方はお気をつけください。それでも気にせずこの話題を続けると、女性は野良犬のゲロを食わされた様な顔になりもう二度とデートはしてくれないでしょう。

 

しかし。


三国志には興味はなくてもイケメンに描いた戦国武将や擬人化した刀剣には熱をあげたりする。宇宙には興味がなくても星占いには目がない。サッカーに興味はなくてもフットサルなどのサークルに顔を出しいつのまにかイケメンの先輩をgetしていたりする。

上記の話題は切り口によっては大丈夫だけど、恐竜の話題なんぞはどう足掻いても無理なので男だけで楽しもう。可愛い動物の動画でも見せておけばいい。全くロマンのない奴らだ。

 

さ、本日の主題に戻ると、これはサッカーの話題だ。
コパ・アメリカというのは南米サッカー連盟による大陸選手権大会である。世界で最も古い国家間での大会で歴史と伝統があり、南米の国々だけでやるのだが、今回ゲストとしてサムライブルーも呼ばれており、サムライブルーというのは日本サッカー代表の通称で、その放送は地上波ではやってなくて、DAZNで見るしかなくて、DAZNというのは英国のパフォームグループが提供するスポーツのライブや見逃し配信が視聴できる映像サービスのことで、月額いくらかを払い、サッカー、野球、バスケットボール、総合格闘技など様々なスポーツ映像を見放題のサービスのことである。
これが一月無料のサービスを行っており、コパ・アメリカみたさに登録した次第である。

 

説明が長えッ!!

 

とにかく、サッカーの試合を今朝は見た。それがチリVSペルーということだ。

そもそも僕はサッカーにそんなに興味がない。テレビで日本代表戦がやってたら愛国心からこれを観戦、応援するくらいだ。サッカー選手の良し悪しもよくわからない。

ただ、年齢を重ねるとスポーツを見たいというか、若い頃は全く興味のなかったスポーツ観戦も今やそれくらいしかすることがないオッサンの様になってしまったオッサンである。

 

単純に楽しいのである。

 


例えば今日みたチリVSペルーなんかも、やっぱ南米の選手だけあって、なんかもう体格がみんなラグビー選手みたいで、肌は褐色だったり黒色だったり白色だったりするんだけどみんなタトゥーがビッシリ身体に入っていて厳つい。
中には肘の周りに星のタトゥーを散りばめて、肘の部分は何も掘ってないで中学生とかが好きそうなダサいロンTみたいになってる人とかいて、陰で馬鹿にされてそうだなあと思う。
首までビッチリタトゥー入ってるけどベビーフェイスで何をしたいのか不明である。威嚇してんのか?だったら顔面にも入れてくれよ。という人は結構な数いる。あんなにタトゥーいれといて顔面は嫌なんだろうか?


髪型がモヒカンの人もいて、その人はチリの核心選手だったりするのだけど、なんかダサいタイプのモヒカンというか、やっぱモヒカンってある程度長くないと格好つかないというか、短めのモヒカンで、しかもそんな感じなのに紳士な感じだったりしてパンクスを感じない。

ゴリゴリの茶褐色の筋肉達磨なのに、長袖のユニフォームを着てずっと萌え袖してる奴がいたりして、もうパニックである。なんなんだアイツは?kawaiiが好きなのか?それとも重度のメンヘラで手首に自傷行為の痕があるのか?なんなんだ?上手くディフェンス出来たあとニコニコしてたりするからkawaiiが好きなんだろう。


そんなことを思ってると点が入る。


今日は普通だったけど、たまに人殺しみたいな審判がいたりする。
審判なのに選手の誰よりも背がでかくて厳つくて目付きが悪い奴とかいたりして面白い。軟弱な見た目の奴はやはり選手からよく文句を言われているような気がする。
やはり審判は懲役999年とか冗談みたいな刑期喰らってる囚人みたいな見た目のやつがいい。


そんなこと思ってるとまた点が入る。


あと、今日は特に酷かったけど解説の人と実況のアナウンサーの人が多分サッカー好きすぎて、ほぼ世間話というか、二人とも年齢を感じさせるおじいちゃんみたいな喋り方でこちらまでほっこりするというか、もう少し仕事してもいいんじゃないかなあと思う。でもサッカーが好きなのはスゲー伝わってくる。縁側か。途中風の谷のナウシカの話してたぞ。


そんなこと思ってるとまた点が入り、今日は0対3でペルーが勝った。


コパ・アメリカ、次は決勝でブラジルVSペルー。
僕は個人的にはアルゼンチンの人達はみんな名前が変わってて、他の人とか国の人と被ってないというか、工夫が凝らしてあって好きだったので、決勝行って欲しかったですね。


サッカー楽しいよ!