確定申告しに行ったけどしないで帰ってきた話

今日のブログの内容は、タイトルで全部語ってしまったというか、見事なハイライトなので、もう読了で構いません。

ハイライト版じゃないの読みたいわ。という奇特な方は終いまでお付き合い下さいナ。

 

 

 

 

本日は雨。近頃は段々と暖かくなり春へ向かってskipしているような気候といえど雨が降れば肌ッ寒くて、風など吹けば人恋しさが甚だしくて、弛緩して過ごすにはまだまだ厳しいものがある。
本日はそんな天気だった。

 

そんな本日だからこそ、確定申告をしようと思い税務署までへらへらしながら行った。
上記の様な天候なのに何故に僕がへらへら弛緩しているかというと、駅から税務署まで徒歩10分強かかる一本道にあんまり人が歩いていないからなんだわ。
ねッ!確定申告したい人で花火大会くらいの賑わいを予想していたのに。
ねッ!こらラッキーだわ!と。雨だから人も少ないんじゃないだろかという予想が的中したわい!と。
ねッ!傘をさし水溜まりをパシャリパシャリと青いブーツで鳴らしながら軽快なrhythmでへらへらして進んでいたのです。しかし。


近辺まで来ると、まず税務署の駐車場に入れず外の国道まで続く車の行列が目にはいる。こら偉いことになってるわとこの時点でマジで剣呑。
少し顔面に力をいれて、税務署の建物の入り口までくると、人がぶわーッと外に列を為していて、確か書類の作成は毎年三階でやっていた気がするので、その列がすでに外にある訳で、うはッとか言いつつ最後尾はどこだと目で追うと長方形様の建物の真ん中に入り口がありまして、その一辺の端まで行列が。
この中頃で屋根はなくなり、直角に曲がると短い辺の端の先まで行列が続きそこからは九折りのように並ばされていて、その二列め辺りが最後尾だった。僕はくよくよしてしまっていて、さっきまでへらへらしていたから気付かず、くよくよしてはじめて気付いたのだけれど、雨は大したことないのに風がまあまあ吹いていて、傘さしててもあんまり意味がないというか、そんな中を10分強歩いていたからもう濡れ鼠つうかコートも水分を含み重さを増している。ひゃあ。僕の心は既にゲル状になっているけど、このままスゴスゴと帰るのもなんか嫌で、そんなことしたら元の形状に回復するまで数日を擁すというか、別に今日は予定もないし、こうやってうだうだするからいつも確定申告遅れて、3月の後半にやることになってるから今年はちょっと早めにやろうと思って来てみたらこれだよ。というか、いつも3月の後半にきてもまあまあ人がいて、それは割りと快適な範囲の繁盛なんだけどナーなんて思いつつ、こんな人がいるのに殺伐とした空気が流れていて唾が喉を通らない。そんな殺伐とした空気ですらも、雨で濡れそぼり地面に墜ちてぴちゃぴちゃと足元を冷やかす程度になっていて、行列の人々の何かに耐える様な怒りの気配は絶えることなく常に周囲に照射されて、人を気遣う為の想像力の射程が著しく短縮。さした傘の雨垂れが此方の袖や鞄を濡らしても素知らぬ顔で苛々したり、北叟笑んだり、温い地獄の様だった。温いというか冷えてるんだけど、その過酷さにおいて温い地獄の様でした。

もう僕は濡れ鼠なんで、いっそ傘をさすのをやめてしまおうかと思ったけど、本当はそんなこと思ってないからそんなことやめて、普通に傘さしてコンクリートの上で待っていたりジリジリ進んだりしてたんだけど、カーブするところで少し体勢を崩し、木とか植わってる土の泥濘に足をとられあっちゃっちゃっとなって濡れ鼠オンジアースっていうか、略してヌレースで、そんな感じになってしまって、つうか成り果ててしまって、その時から頭の中ではベートーベンのピアノソナタ32番の第二楽章が鳴り出してるんだけど、つまり戻ることのない終わりに向かってたんだけど、俺の前に並ぶ加齢の泥濘に足をとられている癖に抗う若作りのオバサンの冷やかな視線なんかで心のくよくよが、ぐにょぐにょになり、にょにょにょにょにょになって、濡れ鼠という比喩からもう純然たる鼠になると、誅誅と鳴きながら、そもそも俺干支も子だし、今日はもうチーズを齧って眠りたいと願い、あ、天ぷらの衣でもいいよ。それに好きだった『忍空』という漫画の主人公の風助は子忍の隊長で必殺技の空手裏剣で相手をバラバラにしちゃう訳で、そんなこと思ってたら俺の掌の周りの空気がシュシュ、シュラシュシュシュと研ぎ澄まされてきて、この行列を薙ぎ倒して進もうとか思い、それはヤバいね!つってやめた。傘をさしていた。傘をさしていたのです雨の中。風に吹かれて。

 

こういった混沌とした感じを文字に起こすと、この間結構並んでいたかの様に感じたかも知れないけど、正味二分くらいの話で、二分で心が鼠になってしまった訳で、時間の圧縮が行われて相対性理論を分かった気になった僕は、早々に切り上げ帰路についた。
帰宅して、モヤシ、などを、炒め、イヨカン、などを、噛り、齧り、囓り。


【ダイエット4日目】

体重…77.6㎏  前日から+0.5㎏

体脂肪率…25.9%  前日から-0.3%

 

特にかわりなし。

腕立てとスクワット。20秒10秒のインターバルでしよう。