目覚めると布団の中でそのままサササと服を脱ぎ、体重計へ。


【3日目】

体重…77.1㎏ 前日から-0.5㎏
体脂肪率…26.2% 前日から変化なし


ふむ。初日に己に祝いをかけて2日目にしてダイエットの真髄に触れそしてむかえた3日目なのに、全然体重が減ってない。今日には75㎏くらいにはなってると思ってたのに。やはりそう簡単にはいかないか。
よーし、今日もダイエットだッ!と思い、寝起きからカレーをモリモリ食べる。
以前にライブのお客さんからもらったレトルトのカレーだ。
尋常なら白米だけれど、これを麦ご飯にして食す。やべー痩せちゃう。明日が楽しみだ。

今日やったダイエットらしいことはこれくらいかな。
米を食べる時は麦ご飯。麦ご飯美味だし。これを習慣にしよう。むほほ。なんて思っていると、くちゅんとひとつくしゃみをした。


くしゃみをしたのがどうしたの?なぜそれを態々記すの?そんな些事に興味はないんですけど馬鹿。いや莫迦か。お前はちゃんと正式な感じで罵ってやるッ!莫迦ッ!などと厳正にお叱りの方もいるかもしれない。
莫迦」というのはサンスクリット語で無知や迷妄を意味するbaka、mohaの音写である莫迦(ばくか)、募何(ぼか)が転じたものとされている。らしい。
しかし、そんな正式な感じで僕を罵るのは早計というもの。暫しお待ちを。くしゃみをしたことを何故記すのか今説明します。


ダイエットの真髄は、ダイエットをしていることを己に悟らせるな、と昨日記した。
しかし、そんな涅槃の境地には中々に至ることは出来ず、実は僕はもう銀銀にアンテナをはってるというか、痩せそうな事、物にギャンギャンに敏感なのである。

そんな状態の時にくしゃみをしたものだから、古い記憶が呼び覚まされてしまったのだ。

誰かから聞いたのかもしれないし何かで見聞したのかもしれないけれど、兎に角その出処が些か曖昧で、論理的確証も得られないのだけれど、こんなことを聞いた事がある。

 

 


【くしゃみ一回4キロカロリー

 

 

 

読んで字の如く、くしゃみを一回すると4キロカロリー消費するというのだ。

確かに、くしゃみなんてのは結構日常の茶飯事で見落としがちだけれど、例えば腹が筋肉痛だったり、怪我をしていたりするときにすると、激烈に痛かったりする。
衝撃が凄いというか、まあまあな運動エネルギーなのだ。

一回4キロカロリーってことは、十回で40キロカロリーな訳で、百回では400キロカロリー。千回では4000キロカロリーになる訳である。

こんな美味しい話を、ダイエットにアンテナが銀銀の僕が見逃す筈がない。

ちょっと思い返してみても、風邪なんかひいたらくしゃみなんて軽く千回くらいしてんじゃないの?
僕は鼻が詰まりやすく、その不快感を払拭しようと、ティッシューなどで紙縒を作成、鼻に突っ込みコスコスすることでくしゃみを誘発、ちーんと噴出スッキリ爽快!などとよくしている。

我はここにくしゃみダイエットを提唱する!!

 

早速やってみた。

鼻は詰まっていないけれど、ティッシューで紙縒を作成し鼻をコスコスして、くちゅんと1くしゃみ。
その調子で左右の鼻の間をいったり来たりして、10回ほどくちゅんと10くしゃみ。もうこれで40キロカロリーだ。楽勝。ヤバい、明日にはカロリーを消費し過ぎて俺の肉体はなくなってしまうのではないか?気づいたら思念体みたいな。と少しく不安に。

15回くらいを越えるとなんか鼻の奥に痛みが走る。耳もなんか鼓膜がべらべらになった感じがしてぼあぼあする。鏡をみやると目が血走っている。大量のくしゃみにより涙が出てきた。なんぞ。なんぞこれ。負けてたまるか!もっとだ!もっと我は嚔を欲している!!なのでそんな痛みは気にせずにさらに鼻をコスコスすると、ぼぎゃんッ!!
僕の鼻は爆発し、その衝撃が脳髄まで到達。脳天を貫きその破裂口から脊髄が全部飛び出ちゃったよーッ!ヤッベおわヤッベ!みたいな感じになって、もうよそう過酷だ。と思った。


そして、ふと正式な感じで「莫迦だな」と呟いたとか呟かなかったとか。