アナ学というところ。

僕は、というか僕らやさしい雨は、東京アナウンス学院お笑いタレント科というところを卒業した。然る後太田プロダクションに仮に所属。いつの間にか所属していたのであって、僕らにとって、よしもとならNSCナベプロならワタナベコメディスクール、太田なら太田プロダクションエンターテイメントカレッジ等の養成所にあたるのが東京アナウンス学院である。

この東京アナウンス学院の凄いところは、歴とした専門学校で、卒業すると短大卒の資格が貰えるのである。なので親からの出資を嘆願しやすい。というのが最大の長所である。ま、自分のやりたい事なんで自分で払えやって話なんですが。


本日は、そんな東京アナウンス学院芸能バラエティ科(僕らの頃から名称が変更)とプロダクション人力舎の養成所であるスクールJCAの生徒達が戦い、優劣を決める。というライブのMCをしてきた。

去年もMCをやったんですが、審査員には各事務所のマネージャーと、なんとユウキロックさんがいたりして、僕らは僕らで緊張したりする。
学生は緊張してる子もいればリラックスしてる子もいて様々ですが、みな直向きで、粗削りながらも自分の好きな事をちゃあんとしていて、アナ学勢も人力勢も頑張っていました。

 

 

んー、んと、なんか、べつに、特筆することがねえな。

 

 

や、や、悪い意味じゃなくてね。もし悪かったらなんか一見褒めているようでボロクソに貶している、褒めて、殺すという手法で長長と文章が書けるけど、別に普通に頑張ってたから書くことないですね。はい。


このアナ学VSJCAの催し物は、僕が在籍していた頃からあって、僕ももちろん出場した。
当時はやさしい雨ではなくて、僕はババンコクというコンビを組んでいた。シュッとした相方で、僕も当時はシュッとしていたんでナベプロを密かに狙っていた。まあ、でも有難い事に在学中にサワズカンパニーという事務所に所属することが決まって、ま、もうその事務所はなくなってしまったんだけど、当時サワズカンパニーにはBOOMERさん、磁石さん、ババンコクの3組しかお笑いがいなかった。


話が逸れてしまいましたが、うわ、段々と思い出してきた。アナ学VSJCAに出場したババンコクですが、この催し物は5組ずつ登場して対決。そして合同コント対決の計6試合が行われるんだけど、ババンコクは3試合めだった。
前の2試合で既にアナ学側が負けていて、ババンコクが負けるともう後がないみたいな状態で普通に勝って、その後は波に乗ったアナ学が勝ち続けて総合的に勝利した。

どんなネタやったかなあ。
多分、俺は女装してた気がするんだよなあ。だとすると、刑事が女を取り調べしてる最中に色香にやられてしまうネタか、女装してない男同士のネタなら、電車に友達と乗ってて悪ふざけで痴漢したら片方がマジの痴漢に合ったと勘違いして不安になるネタのどちらかだと思うんだよなあ。なんだそのネタ、面白いのか?
当時はネタを書いておらず、相方に全て任せていたので細部はあまり覚えていない。
だけど対戦相手のコンビ名は覚えている。その名も「ベビーフェイス鬼軍曹」だ。対戦表を見た時に、なんて面白そうなコンビ名だ!と思ってビビったけど、ネタ全然覚えてないからあんまりだったんだろう。その後会ったこともないし。

そして、現在の相方である松崎君はというと、この対決ライブに出てません。意外。客席で見ていたそうです。合同コント対決には出てたのかな?

今日のライブでは合同コント対決がなくなっていて、企画コーナーになっていた。

これ、今でこそ合同コントなんて書けと言われたら普通にサササと書けるけど、学生の頃は難しかった。
はじめての合同コントだから勝手がわからず困惑したものだ。学生の内に経験しといた方がいいような気もするけどなあ。


アナウンス学院は2年制なんで、1年の終わりにこの対戦ライブがあり、2年のはじめにババンコクは解散。その後松崎君と組み、卒業間際に太田プロのOマネージャーという方にウチでやってみる?と誘われ太田に。

んー、アナ学の時の思い出をもっと沢山書こうと思ったけど、あんまないなあ。


だって一番覚えている記憶が、チュッチュッしてる奴らなんなん?だからなあ。
アナ学には声優科という声優さんを目指す科があって、これが一番生徒の数が多い科なのだけど、大半がただのアニメオタクというか、現代でこそアニメオタクは普通に市民権を得ているけど、当時はまだキモいというかそんな風潮があって、松崎君もアニメオタクであることを嫌われると思って俺に隠していたくらいだ。なんだそれ。
ま、とにかくそういう時代で、声優科のみなさんはきっと今までの学生生活で不遇を囲っていたんだろうけど、アナ学はそんな奴らばっかで、気安く、楽しい学生生活がようやくはじまったもんだから、そこではじめての恋愛をして恋人が出来たもんだから、そこら中でイチャイチャしてる。普通の奴がもう経験済みの事を僕らこんなに充実してるんですわーッ!!とめちゃくちゃ謎のアッピールしてくる。面識ないのに。

みんなで寛げるロビーというか休憩スペースみたいなところで、カーテンの後ろでチュッチュッしたり、屋上が喫煙所だったんだけどそこでチュッチュッしたり、こいつらチュッチュッしにココ来てるなってぐらい至るところで、チュッチュッしてんの。
それが一番記憶に残ってますね。あのチュッチュッしてた奴ら今でもチュッチュッしてんのかな?ここで出会って結婚、今でもチュッチュッしてる奴いんのかな?だとしたら意味ありますけどねチュッチュッする。チュッチュッって何だよ。あと今はもうないだろうけど当時、声優科のみなさんの間でネズミ講が流行って問題になってたな。笑ったな。ネズミだからチュッチュッしてたのかあいつら。でもネズミはチューチューだからなチュッチュッじゃないからな。あー、なんか腹立ってきたな。終わり。

 


【ダイエット5日め】


体重…77.8㎏ 前日から+0.2㎏
体脂肪率…25.5% 前日から-0.4%


なんか体重は軽微に増え続け、体脂肪率は軽微に減り続けてるな。なんだあ?腹立ってきた