姉の至言

さ、3月1日です。今日からダイエットをはじめようと思います。
僕の中ではこうやって1日の月はじめからきっちりと始める事が何よりも大切だと思っております。呪いみたいなものです。思い込みが大事。いい呪い。つまり祝いです。

このブログも2月1日からはじめて、今のところ毎日更新出来ている。祝いです。
僕は過去、ヘビースモーカーでした。ハイライトのチェーンスモーカーで、飲み会とかして朝までいっちゃうと3箱とかいっちゃってました。しかし8月1日から禁煙!と決めてからは一本も吸わずもう3年以上経ちます。キャ意思強ッ!これすなわち祝いの力で御座います。


自分がぶくぶくに太って座り心地の良い座布団みたいになってしまった理由はハッキリしております。
ずばり食べ過ぎ。これに尽きる。僕は食べ過ぎている。しかも就寝前にスパゲェッリィなどを食してしまうナポリタンである。こんなのは肥るに決まっているよ君。まず、これをやめる。

次に運動不足。これも甚だしい。駅から徒歩1分の住居では歩くことすらあんまりだあ。筋トレなんぞしよう。一駅前で降りて歩いてみたりしよう。

そして、毎日体重計に乗る。これはかなり大事だと思う。筋トレもそうだけど生活の習慣にしてしまうのが大事だと考えています。
僕は生活のリズムはぐちゃぐちゃなんで、1日が終わり寝て起きた時に体重をはかることにします。

 

そして1日め。体重計に乗ると驚愕の数字が。

 

 

79.5㎏!!

 

 

豚でした。私は卑しい豚でした。座布団さんごめんなさい。ブヒッとひとり鳴いてみる。再び数字に目を落とすと79.5㎏でした。ブヒッ。
我が家の体重計は体脂肪率もはかれる。そこには

 


26.4%!!

 


肉袋でした。私は穢い肉袋でした。豚さんごめんなさい。僕なんて知性の欠片もない肉袋だったんじゃん。ブルルと震えてみた。数字は変わりませんでした。


充分に堕落を実感した上で述べさせてもらうと、僕の全盛期は、身長は現在と変わらずで171㎝で体重56㎏、体脂肪は6.5%でした。
それもガリガリではなくゴリゴリの筋肉マンでした。プロレスラーの卵にしか腕相撲で負けませんでした。握力は利き腕75㎏でベンチプレスは120㎏。180㎏背負ってスクワットとか出来ました。80㎝くらい垂直にぴょんと出来たし、助走をつければ前には6mくらいぴょんと出来ました。勉強も割りと出来ました。


結構、無茶苦茶な肉体だと自分でも思いますが、こんな過去の栄光なんぞッ!今やッ!恥以外の何物でもアリマセンッ!!
しかしあえてその恥をかこうと思う。偉いねじゅんじゅん。

俺はこの一ヶ月で10㎏落とす。

そう決意しました。決意の朝になりました。Aqua Timezを懐かしみました。

 


そして、今日は確定申告と散髪をしようと思っていたけど、なんか雨パラついてるしやめました。キッパリとやめました。
しかし、午後の散髪はお店に予約しているので行きました。サッパリとしました。


でー、さー、まあ家帰ってきてー、やることあったんだけどー、なんかゴロゴロしたりー、アマプラでアニメみはじめちゃってー、アニメ僕明るくないんですけどー、シュタインズゲートっていうんですかー、あ、これ名前聞いたことあるーって思って見始めたらもう何か目茶良くてー、なんか見続けてー、眠くなってー、あ、今日はもう寝ちゃおうかなー、とか思ってー、そしたら。

 

唐突に頭の中に響く声


「最初頑張れない奴は、この先ずっと頑張れないからねー」


くわッ!!と目が覚める。
これは昔、僕の姉、洋子から頂いた至言である。

姉が中学校の教師になった初年度、連日夜遅くまで何か作業をし、勉強し、うとうととソファや湯船で寝てしまうみたいな時期があって、僕は放蕩な感じですから、それを理解出来ず、姉に「なんでそんなに頑張れるの?」と尋ねて返ってきた言葉が上の言葉である。

いやあ雷に打たれたね。それ以降何かをはじめる時にはこの言葉が僕を奮起させてくれる。これもまた祝いです。


そして僕は、じゃ初日だから軽く筋トレでもしようかなーと思い、した。

昔、知り合いのマッチョから教えてもらった4分で終わる腕立て伏せです。
4分しかかからず滅茶苦茶効果的なんで、良かったらやってみて下さい。

 


まず、ベッドの縁とか、それくらいの高さに爪先を置く。で普通に床に手を置き、そして腕立て伏せをするのだけれど、20秒かけて10回します。そして10秒休憩。これを8回やって4分です。


まあ言っちゃえば腕立て伏せをただ80回やるだけなんだけど、これがあなたが思っているより全然キツイ。マジでハアハアいっちゃう。
この20秒10秒のインターバルが重要で、なんか効果的にトレーニングできるそうだ。

これ、腕立て伏せなのに、腕、胸はもちろんのこと、背中や腹筋まで筋肉痛になる。
自分次第でいくらでもきつく出来るので、徐々に深くゆっくりやったりしていこうと思う。
今日は初日なんで、規定の回数を

 

以前にもやっていたんだけど、これやってるだけで5㎏くらい痩せたから、とりあえず今日からまたやってみる。

 

さーて、とりあえず目指せ70㎏。

4月には穢い肉袋が、せめて人間くらいにはなっていたい。目指すは、お洒落なシステムエンジニア!みたいな見た目