ダイエットの真髄

ダイエット2日目。

ダイエットをしている自分というものを想像するとき、運動+食事制限などと、とにかく普段というか、これまでとは違うことを頑張ってしなければならないというイメージが拭い去れない。
しかし、こんなものはそのうち疎み、やがて放棄。もしくはリバウンドという結果を生むだろう。過去何度もそれで失敗してきた。所詮無理をしていたからだ。
つまり、ダイエットとは自分にダイエットをしていると悟らせないというのが真髄だと思う。
なので、特別な何かをする訳でもなく、温く、無理をせず、新しい習慣によって勝手に痩せていくというのが極意なのではないか?
僕の机上ではそう結論ずけられている。
昨日も述べたが、思い込みの力、すなわち祝いを自分にかけるのだッ!だッ!だッ!


【2日目】
体重…77.6㎏  前日から-1.9㎏
体脂肪率…26.2%  前日から-0.2%


いきなり2㎏くらい減ってる。むむむ。

このデータを見た方は、は?なんなんコイツ。昨日のデータは嘘なん?と思った事でしょう。嘘ではありません。
あ、服きたまま量ったんでしょ?で、今日は脱いで量ったんでしょ?違います。昨日も今日も産まれたままの姿でした。起きぬけに裸になるので寒いです。
じゃあ、ご飯食べた後に量ったんだ?違います。一昨年の夜、なんなら昨日の朝体重計のるから少し制限したくらいです。
じゃあじゃあ、なんで特に何もしてないのに2㎏も痩せてんの?と思う事でしょう。

正解は完全にわかりきっている。何度でも言うが、これが祝いです。祝いの力です。
ま、特にまだ何もしていないが、お前は昨日からダイエットを始めた。そんなお前の昨日と今日が同じ訳がないだろう?と鏡の中の男が申しております。
鏡の中の男よ、凄く分かり易い説明ありがとうございます。
言われてみれば確かにそんな事は当たり前で、祝いを自分にかけているのに昨日と今日の俺が同じ訳がない。そういう訳でこの調子でどんどん行こう。


今日は新宿でライブがあったので、最寄り駅である東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅から乗車するのではなく、隣の新中野駅から乗車することにした。
最寄り駅が単純に移動してしまったと祝えばよい。今まで最寄り駅まで徒歩1分のところ、徒歩10分になっただけだ。
そうして、行き帰りで20分歩く。これを習慣にする。

 

 

ま、それはいいんだけど、ただ歩いているの暇だなあ。


僕は普段の電車移動中には読書で隙間を埋めるのだけれど、歩きながら読書するには現代では交通ルールが多すぎるしここは都会だ。二宮金次郎のようにはいかない。

景色などを眺めて楽しんだら?と思われるかもしれないけれど、ただひたすらに大通りを真っ直ぐ進むだけで、眼に写るは走行車と何の感興も湧かない普遍的な現代建築ばかりである。

では、音楽を聴こう!イイね!イイね100連打。
しかし、僕は音楽は専らCDで聴く。家にはラジカセがあってそれで聴けるけど、僕のスマホには音楽は入っていない。家にはWi-Fiはあるものの、ポケットWi-Fiは所持していないのでSpotifyなども使えない。
では、どうしよう?と思って、あーそうかー自分の歌があった、と。
僕は作詞作曲を趣味としていて、曲作った事ある人はわかるだろうけど、思いついたメロディなどは直ぐに忘れる。なのでスマホのボイスメモ機能で録音して保存しておくのだ。

作った歌が沢山あって、駄作も多く音声データを削除したものも数多いので、ここ1、2年で作ったもので音声データが残ってるものが全部で12曲あったので丁度アルバム一枚分くらいだ。それをまとめて曲順などを精査して組み換えた。

1…服屋の娘
2…くちぐせ
3…doggy time
4…さよならのオクターブ
5…Dorothy
6…素直
7…デートと風
8…からくりの恋
9…月に笑えば
10…ルルル
11…きせつのうた
12…色気

うん。中々いいアルバムだ。これを聴きながらなら徒歩10分なんてチョロいぜ。

 


ここまで読んで、あ、コイツやばい。自分で作った歌をイヤホンで聴きながら町を徘徊してやがるぜ。ゴッドよ貴方に慈悲はないのかッ!?と思った方、慧眼です。

実は自分でもこの文章を書いていて苦痛だ。しかし仕方ない事実だ。僕はミュージシャンでもないのに、自分で作った歌を中々イイねと自画自賛しながら町を徘徊しているのだ。しかもアコギ一本弾き語りのやつを。しかし、これは事実だから仕方がない。
つーか、どこにも発表する場がないので毎月催されているやさしい雨のトークライブで『今月の歌』のコーナーを設けたくらいだ。
やさしい雨のトークライブに来てくださるくらいだから、歴とした雨女、雨男達ですらも、そのコーナーは何を見せられているのか分からないといった顔をしている。スマンこれからもそのコーナーは続ける。


言い訳は続きますが、僕は歌を作る時は、その歌を、女性が唄うと仮定して作っている。
僕にはギターの技巧もないし美声も持ち合わせていないし抑が音痴だ。音程がズレるズレる。それに編曲もできない。
僕の作った歌は、女性が唄いバンド演奏を仮定として作るので、自分の中では、その音で鳴ってる。

自分が歌ってる限りでは大した歌達ではないけれど、詞もメロディも中々いいんだよッ!マジでッ!
なので、歌を提供したいなあと常々思っている。


夢のひとつにガールズバンドの楽曲を作るというのがある。


この夢を実現する為にもとりあえずダイエットに成功し、ダイエットの歌を作ろう。ニーズはあるはずだ!!
ということで、ライブから帰ってきて湯豆腐を拵える。鶏ガラスープの素で。これマジ美味い。ダイエットフードとしてどうぞー