一ヶ月ブログやってみて思った事

2月1日から一ヶ月間ブログをやってみた。とりあえず毎日一回はブログを更新しようと思って始めたので今日で一応達成した。やったね。28ブログ。お疲れ様でやんす。


一ヶ月ブログをやってみて思ったこと、わかったことがいくつかあるのでここにそれを記そうと思う。


まず、そもそも暇ではじめた日記のブログだけれど、書いてるからにはやっぱり読んで欲しいと思って書いてる訳で、ブログを更新したらTwitterでブログ更新しましたよーとつぶやくんですが、ブログをはじめてから、ただでさえ少ない僕のフォロワーが30人くらい減った。ワハハざまあみさらせ。くほほ無念。なんでなんですかあ辛苦なんですけどーッむぎぃ。
わりと手を抜かないで毎日ブログを更新していたら30人くらいから嫌われた。これは凄いことです。
2月は28日間なんで1日につき1人以上から嫌われていることになる。
30人なんて1クラス分の人数ですわよ奥さん。1クラス分の人間が忽然と姿を消したらちょっとしたニュースになるざんしょ奥さん。わあのブログは漂流教室かよッ。

 

次に、このブログにはアクセス解析という機能があって、なんと1日にこれくらいの人数が見てくれてますわよ、一週間だとこう、ひと月だとこの人数というのがわかって、しかも1時間毎にグラフみたいになってるからどの時間帯に閲覧数が多いのかもわかる。

それで、わかったのが、8時と18時と24時くらいに閲覧数が伸びる傾向にある。これはつまり、電車の中というか、通学通勤の行き帰り、あと寝る前とかに見てくれているということだ。

なので、最近は深夜に更新することにした。

こんなこと言うと、分析した結果こうしました!みたいな大変クレバーな感じがするけど、真実は、段々と書くのが面倒くさくなってきていて、ずれ込み、日を跨いでしまうだけ。すいません格好つけました。こういうことを素直に白状出来るタイプの人間なんですよ僕は。という格好つけもしてるので2度格好つけてしまいました。謝意。キャ。

そして、残念なことに、自分で今日は中々に上手く文章を書けた!気合い入れて書いた!だって一時間もかけて書いたもん!みたいな日のブログに限って閲覧数が滅茶少なかったりする。これは苦茶悲しい。
逆に、なんの感興も湧かない適当に左手で打ったような文章の日に閲覧数が多かったりする。なぜなのだ。みんな別段笑えないお笑いの話が好きなのか…。

 

さ、今月個人的に一番良く書けたと自画自賛するブログは2月17日更新の『咖喱探訪記』です。
この日のブログを更新したら10人くらい一気にTwitterのフォロワーが減った。なんでだ。渾身で書いたのに。
現在、大体1日に100人前後の方がこのブログを読んでくれている。少なッ。しかし、これを少しずつ増やしていこうと発奮しなければいけないのだけれど、いかんせん僕の中で飽きがキテる。反応もそんなない。構って欲しくてはじめたブログなのに、この世には我独り。と逆に感じることもある。暖かい冬で良かったよマジで。渾身で書くと嫌われる。悲しいことです。

 

なので、一ヶ月やってみて学んだのは、気合い入れて書くなってことですね。


なので色々踏まえて、明日からこのブログは、ダイエットブログになります。

急になになのーッ!なんでそうなったのーッ!なにを踏まえたのーッ!とか思う方もいるかもしれませんが、3月になったらダイエットしようと思っていたのです。抑。


こうなったら適当に書いて閲覧数を増やすのだ!


自分で勝手にはじめておいて、もう既にやめたいけれど、過去、手帳に毎日少しずつ日記を書いていた行為は最長で8ヶ月続いたので、それよりかは続けてみよう。


とか言ってるけど、ダイエットもブログも急にやめるかも。最新の考えの俺にアップデートされて。

 

たはー