一期一会の感覚を!


誰もがなるべくなら豊かな人生をおくりたいと思っているはずだ。不幸より幸せな方がいい。失敗するより成功する方がいい。そのための心構えとして僕に足りないものは沢山あれど、その内のひとつに、一期一会の感覚が希薄。というのがある。


一期一会なんて有名な言葉だから説明の必要はないけれど、一応調べてみると、日本語だったんですね。なんかこういう四字熟語は全部中国からきてるものだと思ってました。
茶道の言葉らしいです。千利休が作ったンですって!へえ!やるジャン利休

 


ウィキペディアをコピぺしてのせますね


一期一会とは、茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる。

 

とのことです。僕はこの感覚が希薄だ。
なんか似たような言葉で、今日で死ぬと思って生きる、みたいなのありますよね。だから充実した1日を過ごせって。それも無理だ。到底そんな風に思えない。これも一応調べてみると、ガンジーの「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」という言葉が出てきて、度肝抜かれましたね。すげえ言葉だ。流石ガンジーやるジャン!

 

や、凄くいい言葉だし、すべての人が実践するべき姿勢だと思うけど、やはりそんな格好良くは生きれない。明日はやってくるし、この機会もまた来ると思ってしまう。それが駄目なんだろうな。

 

ま、なんか小難しく言っているけど、仕事のことが一番大きいけれど、日頃実感するのは、男女の出会いについてだと思う。


かなり昔、ネタ見せにテレ朝行ったら、受付の方が完璧にタイプで、おっわッやっべ!てなって、しかもそこの受付ってメインのとこじゃなくて、裏側というか、そういうとこだから少し地味というか、そんなことないんだろうけど、少し地味というか、そこが更にいいというか、まあとにかくネタ見せが終わって、またその出口から出る時にチラと見るとまだいて、うっわ居る、連絡先ダメもとで渡してみようかな、と思うも、勇気が出ずに六本木駅に向かう道を一分くらい進んだけど、やっぱ渡そう!と思い相方の松崎君に「ちょっと行ってくるわ!」と言い戻ると、時間なのか、このほんの一分ほどの間に、もう違う人にチェンジしてたという事があった。物凄い後悔した。なんかテレ朝にちょいちょい行ってた時期だったけど、もう二度その女性を見ることはなかった。

これはもうシンプルに馬鹿ですよ。まず最初に受付したときにチャンス。帰りにチラと見た時にチャンス。これ連絡先を渡すチャンスを二度逃してる。二度も逃して、たった一分の間に!とか思ってる訳ですから、そんな奴にはチャンスをものにする事は到底出来ないでしょう。


チャンスを逃した!と実感した時には大体三歩くらい遅いのだ。
仕事でも全然心当たりがあるどころか在りまくる。ヤバい。だから現状こうなのだ。
でも、だからって闇雲に突っ込んでもそれは全然駄目で、虎視眈々と準備をして且つ、一瞬でも風が吹いたら直ぐ様突進出来る推進力を持ち合わせていないと駄目なのだ。

 

 

 

何故こんな愚にもつかないチャンスを逃した話、一期一会の話をしてるかというと、先日あからさまに逃したからだ。


一昨日さかさまつげというか抜けたまつげが瞼の裏に入っちゃってゴロゴロするというかチクチクするというか、何か痛くなっちゃって、実は現在もまだゴロゴロする。

このゴロゴロが僕に実感させる。

一昨日の日記にも書いたけれど、飲み屋で浴衣姿の看護師の方に見てもらったのだ。僕は、目がごろごろチクチク痛くってそんな心情になれなかったんだけど、今思い返すと、美人だったなあ!と。しかも、初対面で、瞼をぐいぐいに捲られて鼻息がかかるくらいの至近距離で、まあ向こうも少し酔ってるだろうから甘い声で、その状態でしばらく喋っていたというのに。普通興奮するだろ。目え痛くってそんなシチュエーションを楽しむのも忘れてた。損した。

そのはじまりも、いつものマスターに目がごろごろすると言ったら、あ、そういえば看護師やってんじゃんと橋渡ししてくれたというのに。

2日経って、まだ目がごろごろするよ、と思ってようやく美人だったなあなんて思い出してるよ俺。しかも浴衣とか着てんのに。

雨が弱まったから帰ろうと思って席立ったら帰るんですかあ?って言ってたな。や、帰るよと思って会計してドア開けたらタトゥーだらけの店員のお姉さんより先に、おやすみなさいって言ってくれたのに。くわ!なんでとりあえず連絡先交換しなかったのかッ!くそ!駄目だな俺!目えいたいいたいじゃないよ!


まあ、でもあの店にはちょくちょくいくしまた会えるか。


とか、思ってるのが駄目なのだ。


でも、話してる最中に前もこの店で飲んでました?とか言われたから、向こうもちょくちょく来てるのかな。もう終電ない時間に飲んでたってことは近所に住んでんだろうから、また会えるかな?次会えたら、ガンジーばりに突進してやろう。ガンジーばりに最後までいってやろ。や、ガンジーは僧侶か。ガンジーの言葉を実践しよ。

 

でも、すぐにそういう姿勢にはやはり、当たり前だけどなれないだろう。

常日頃練習が必要なのだ。

僕は今日アイス食べたいと思って、スイカバーの6本入りのBOXタイプのやつを買った。スイカ味が三本、メロン味が三本のやつだ。

僕は全部スイカ味にして欲しいけど、メロン味はメロン味でまあ美味いから、良しとしてるんだけど、今日夕飯を食べた後にメロン味を一本食べた。


その後に思った。明日死ぬんだぞ?明日死ぬと思って生きるんだろ?と。


気がつくとスイカ味も、メロン味も全部なくなっていた。

 

良し。一期一会の練習出来てる出来てるッッ