終わり方について

僕の人生は結果よりも過程を大事にしてきたような気がする。
こんなものは負け犬の理論ではあるけれど、僕は物事で一番大切な事は、結果よりも過程の中にあると思っているのである。

しかし。

『終わり方』については最重要視している。
古来より「終わりよければすべてよし」なんて諺があるように、終わり方がよければすべてよしなのである。はじまりが下らなくても、途中が糞でも、終わりが素晴らしかったら素晴らしい物事だった!と感動出来るし、糧になるし、活力になるのである。

逆に言えば、終わりが駄目なら、はじまりがどんなに高尚でも、途中がとてつもなく最高でも、糞。糞なのであります。

なんなら「結果」が駄目でも、終わり方が良ければよいのです。
「試合に負けて勝負に勝つ」「記録よりも記憶に残る」「肉を斬らせて骨を断つ」などの言葉は全部こういうことです。三つめは違うか。


でも、終わり方が駄目なら全ての物事が駄目という訳ではなくて、例えば僕はテレビドラマが好きだ。
テレビドラマは大体10話くらいかな?そしたら、9話めでほぼ結末を迎えて欲しいし、10話めは正直あんまりというかエピローグでいいというかなんなら面白くない方がいい。
最終回が面白いドラマはただ面白かったー!で終わってしまうけど、最終回がつまらなかったドラマは完璧だッ!と僕は感服させられてしまう。

長い物語の最後はあんまりな方がいい。なぜならスッとその世界から離脱出来るからだ。
物語は人の心を掴んで離さない。だからこそ、その終わりには人の心を解き放つ必要があると思う。

 

まあ一例で物語を上げたけど終わり方が駄目な方がいいにはそういうメリットがあるにはあるが大抵の物事に於いては最悪だ。


人間関係なんてのは終わり方が悪いともう最悪で、出会わない方が良かった等と思ってしまう。なかったことにしたいくらいだ。

例えば僕の、夏になる前に完全決着をみたこの春の恋なんかは、楽しかった出来事やキラキラした感情なども沢山あったのかもしれないが、終わり方が最悪だった為に、金も時間も感情も無駄にしたとしか思えない。意味のないことなんてないのが人生なのにこんなに無意味な事はない。単なる汚点。人格、存在を否定された。業務的・事務的な関わりを含め今後一切の接点を持ちたくない。とさえ思ってしまう。それ程に終わり方は大切なのだ。
まあ、人に対してはじめてそんな激烈な事を思ったのでこれはイレギュラーなのかもしれないけれど、人間関係を終わらす時は細心の注意をはらったほうがいい。事件・事故になりかねない。

 


さて、ここからが本題である。


去る7月5日のこのブログでの記事『コパ・アメリカについて』で触れたのだけど、僕はDAZNに登録した。
なんと1ヶ月間無料でお試しだったのだ!だから登録したのですが、そろそろ1ヶ月が経つ。まあちゃんと言うと今月の26日で終わる。この期限までに解約しないと自動更新されて月額いくらか、まあまあな値段かかってしまう。

そもコパ・アメリカ見たさで登録したので終わったらすぐ解約すればよかったのですが、サッカーの他にも様々なコンテンツがあり、なにより、若干18歳であのレアルマドリーに移籍した久保くん。レアルのプレシーズンマッチが21日にVSバイエルン、24日にVSアーセナルとあり、これを見てからでも解約は遅くない。27日のVSアトレティコマドリー戦は見れないが充分楽しんだ。ありがとうDAZN!最高だよ!もう少し安かったらずっと加入してたかったよ!だって僕は貧乏だからね!普通の経済状況だったらもちろんずっと加入してるよ!なんならあんな豊富なコンテンツの割には激安だよね!でも僕は解約するよ!無料で1ヶ月間楽しませてもらったよ!!


と思い、解約しようとするも、あれ?あれれ?解約の仕方がわからない。
ん?アプリの中に解約の項目がない。え?ヘルプにいってみる。んー、とザッと見たところない。

え?

いやいやいやいや、まだ焦るような時間じゃない。落ち着け俺。見落としているだけだ。

30分後。


ない。あれ?解約できないの?んな訳ない。え?もしかしたら1ヶ月無料お試しってのは、翌月の契約料金を払って2ヶ月楽しんでも1ヶ月は無料ってこと?いやいやいやいや、そんな訳ないっしょ!あんな優良で最高なDAZNがそんな阿漕な事しないっしょ!YJが見落としてるだけっしょ!!


焦る。
じんわりと汗をかく。冷房の温度を一度下げる。この作業をはじめてからじわじわと温度を下げて、もう三度さがっている。

 

終わりにしたい!こんな終わり方嫌だ!楽しかった思い出が消える!終らせてくれ!でも終わり方がわからないッッ!


いや、まだ焦るような時間じゃない。あと2日ある。こういうの慣れてないから、簡単なことを見落としているだけだ。落ち着け俺。

 

 

果たして無事に終らせられるのか。

結果は26日に報告します。続報を待てッ

 

 

 

 

つか、こういうの弱いYJに解約の仕方、誰かわかりやすく教えてくれ!