さよなら平成よろしく令和

今日で平成が終わる。時代が変わる訳でこれは凄いことです。まあ個人レベルの話だと、明日から何が変わるという訳でもないのだけれど何かはきっと確実に変わる訳で。令和はどんなことを思って生きていくのだろうか。

僕は昭和生まれだから、令和になると3つめの時代を体験する訳で、どうだろう4つめはいけるだろうか?ギリギリいけそうか?微妙なところだ。


や、や、や、なんか普通にブログ書いてっけど。なになの?と思われる方もこれを読んでくださっている方の中にはいるかもしれない。
というのも、僕は平成31年2月1日からブログを毎日書く!と決意し、宣言通り毎日更新していました3月27日まで。そっから何かヤル気がなくなり、ま、更新しない日があってもいいか、と肩の力を抜くと、そこから1日も更新することなく一ヶ月以上過ぎてしまいました。
僕にはこーゆーとこがある。禁煙してからもうすぐ4年が経ちますが、一本も吸ってない。これ一本でも吸ったら翌日には普通にヘビースモーカーに逆戻りでしょう。僕は自分に激甘君なので、決意したことをサボタージュすると、もうお仕舞いなので御座います。

や、そんなの上手いこと出来ないの?中庸中庸。バランスとって気色の良い場所を気楽に歩けないの?と世間一般の自律出来る大人の方々は思うでしょう。しかし僕にはそれが難しい。当たり前に人様が出来る事が僕には人間離れした偉業に思える。だから35歳にもなって、何の責任感もなく弛緩したへらへら笑いが顔面にこびりつき寝言を日夜繰返し吐き続けているのでしょう。


ま、こんな暗い事を言っていたら新しい時代を生きていくのはマジで剣呑なので、サクッとこの4月は何をしていたか記しませう。

 


一言で言うと、感情を揺さぶられた一月でした。テンションというか。通常40~60の間で安定している精神が、0~100まで行ったり来たりして忙しい。というとこれはまあ言い過ぎで、年の功で体験済みの感情なので20~95くらいの間でしょうか。ま、とにかく感情を揺さぶられてしまう一ヶ月でした。
なにがあったかというと、まあ恋ですな。恥ずかしながら僕は恋愛でしかこんなに感情は揺さぶられないので。自分的には手酷い失恋をして、一年以上そっち方面をほったらかしにしていたのですが、今年は軽率に行こうと思っていたら直ぐに恋に出会ってしまったのです。


研究者というか学者肌な親父ですらも「男は女でしか成長しない」と言っていました。なので僕は精神的に少しは成長したのでしょうかね。


あと、少しづつ小説を書きはじめました。これはある程度たまったら、一章くらいかけたらここではなく他の媒体、noteかな多分。でアップするのでぜひご贔屓に。

 


さ、僕はもう今日のブログを終わりたいくらいには面倒臭くなっているのですが、一月ぶりに更新したブログがこんなに内容が薄いとヤバいというか、面白い事ひとつも言ってないし、一月分のハードルがあるので、ヨイショと跳ばないといけないのですが、リハビリだと思ってこれくらいで。

というか、個人的な日記なので気にしなくていいか。

令和は、気楽で明るい人間になれたらいいなあと思います。


今さらですが、3月のこのブログのお気に入りは『餃子の王妃』です。よかったらどうぞ