過去のネタ帳

今度の4月、実家が引っ越すというので、今年度はちょくちょく帰って自分の部屋の整理をしていたんだけれど先日完了し、手に持って帰れるものは持って帰ってきていたけれど、大量の細々したものや重いものなどは段ボールにまとめて今の住居に郵送。母に頼んでいたものが本日届いた。

それの大半を占めるのが過去のネタ帳だ。
もう見ることはないだろうと思い、捨てようと思ったのだけれど、ま、大体の人から捨てない方がよいと言われ保存しようと思ったのだけれど、ノート100冊以上あって、保管場所考えてなくてどうしよう。今の住居はせまーいのでスペースの確保が大変なんですわ。

 

これは僕らに限らず、お笑いの人で過去のネタ帳を見ることはほぼほぼないと思う。久々にやろうと思って見ることはあるかもしれないけれど、まあない。2年以内のはあるかも。つうか、なんなら保存してないタイプの人も沢山いる。

それは何故かと言うと、ま、色々と理由があるとは思うし人それぞれだとは思うのだけれど、まず根底に、成長を続けていくのを前提とした職業だからだと思う。つまり過去作ったネタより今作ったネタの方が断然面白い。
次に、これも根本的に、時代に沿った商いだから。なんだと思う。時代を越える文学や音楽はあると思うけれど、脈々と受け継がれて全体で錬磨されていくものの一つだと思うからです。スポーツに近いというか、現代が一番凄いと思う。


なので過去のネタ帳はほぼ見ない。では、何故とっておいた方が良いと皆言うのか。多分打算的なこともあるのだろう。現状売れていない訳で、この先売れることがあった時、もしかしたら何かしらテレビとかで昔のネタ帳~!つって恥ずい恥ずい~とかなんか、アイドルとかが子供の頃の写真披露されるみたいなことがあるかもしれない。
ハッキリ言おうか俺よ?ねーわ、そんなこと!ビチグソがッ!そんなアイドルみたいなことしないだろ現代は。

では、何故とっておいた方がいいと言われ、とっておこうと俺が思ったかというと、過去、俺も松崎もこのネタ面白いねって言って、お客さんに全然ウケなかったネタというものがあるからだ。しかも結構な数。こんなこと言うと今はそんな現象起こらないのか?と疑問に思う方もいるかもしれないけれど、今もある。なんなら頻発する。


しかし、それは単純に技術が足りなかったからだと基本的には結論付けている。
圧倒的に演技力が足りない。そんな風に思って封印したネタが昔多かった気がする。気がするんじゃなくて多かった。今のふたりじゃまだ出来ない。と思ったことが結構あった。あとこんなこと自分でいうのはアレだけど時代が早かった。というのも中にはあったと思う。


それを今やったらどうなるか?多分大半は糞だと思う。単純に面白くない、なぜ面白いと思っていたのか分からない、なんてことが沢山あると思う。なぜなら成長したからだ。あの頃はわからなかった駄目な部分が色を着けた様にわかると思う。

しかし、中にはキラリと光るものがあると思う。埋もれたものが。とか淡い期待も込めて見返してみようと思う。それにしては膨大な数で時間がかかるからとりあえず今の住居に送った。然る後、捨てよう。

 

今日はライブ。
俺、フレンチぶる好きなんだけど、ネタいつもワクワクする設定とかキャラで始まるよね。

 

【ダイエット25日め】

体重…78.1㎏
体脂肪率…24.1%


ツケがきても前ほどじゃない。あと、体脂肪率。手前さてはインチキだな。体温高いと、つうか足が温かいと低くなり、足冷えてると高い傾向にあるわ。ま、安い体重計はだろうけど。