服を買いに行く服がない

例えば、久しぶりに映画館に映画を観に行くと、他に面白そうな映画の予告などしていて、また映画館にその映画を観に行って、するとまた面白そうな映画の予告をしていて、また映画館に、というような感じになる。

小説もそうだ。暫く活字から離れていて、たまたま手にとった小説なのか、お気に作家の新刊が出たのか、まあ久しぶりに呼んだ小説が面白いと、また暫く活字を追う生活がはじまる。

歯医者もそう。ま、歯医者の場合は、一度に治療してくれッ!と思うけど、延々と通わせようとしてくる。俺はよく知らないけど、多分あれ、医療費とかの都合で何回も患者をこまめに通わせた方が、国に請求する時に得なんじゃないか?とか思う。


ま、それはいいとして、僕は毎回思うし、みんなも一度くらい思った事があると思う本日の主題の『服を買いに行く服がないッ!』ということを。


いや、全然。僕は服なんて人からもらったものしか着ないので。ママが買ってきてくれるん。俺も服なんて一着でいい春夏秋冬一着で充分。妻が買ってきてくれる安いので良いですわ。私なんて家でほぼ裸だし仕事してる時も大体裸。なんて方々もいるかもしれないけれど、大抵は服を買いに行きますでしょ自分で?

上の方々以外にも、ファッションが好きで、服を常習的に買うような人も思わないかもしれないけれど、それは最初に述べた良いサイクルが出来上がっているからです。


僕の様に物臭で、ワンシーズンに一度服買うか買わないかみたいな奴にとっちゃ、服を買いに行くのって何か勇気がいる。勇気というか、どっこいしょ感というか、ヨシッ!服買いに行くかッ!と思わないと行けない。

や、そんな面倒なら行かなきゃいいじゃん。と思うかもしれないけれどやっぱそこは人から、シュッとしている、最低限のお洒落は出来ていると思われたいし、あわよくば格好良い、容子のええ服着てはるわあ等と京美人に褒められたい。という虚栄心がある為、服は買いたい。


しかし、やはりたまにしか服を買いに行かないので、このたまには上記の通りワンシーズンに一度行くか行かないかなので、3ヶ月か4ヶ月に一度くらいなものなのです。
すると季節が変わっているのでそれまで着てた服を着て服を買いに行くのもなんだかオカシイし、じゃあ季節に合った服となると、去年のものになる訳ですが、不思議なもので「あれ?去年の俺こんな服着てたの?何がいいか全くわかりませんプギャー」みたいなことになって、やはり服を買いに行く服がない。


や、誰も君のことなんて気にしてないから、さっさと服買いに行きなよ。とデリカシーがないのか精神的にTOUGHなのかよく分からないけどとにかく不躾ではある考えを持つ方もいるかもしれない。
けれどやはり服屋の店員は店に入ってきた奴の服を上から下まで舐める様に見るだろうがッ。あれが堪えられないのだッ。
ま、彼らは仕事だから仕方ない。こんな風に、感じる必要のない負い目を勝手に感じて億劫になるなんて馬鹿者なのも分かっているけど、やはり、店員にすらちょっと良く思われたいみたいな虚栄心が僕の中には多分ある。多分というか、ある。


どおひたらいいんだあ!と頭を抱えるのは、若者の時だけだと思っていた。こうして34歳にもなって服を買いに行く服がない!なんてことでむにゃむにゃすると思わなかった。

 

解決法はある。分かっている。

 

それは、こまめに服を買えば良いのだ。僕の様に、ワンシーズンこれ着る!とドジャっと買わないで、一度に一着。または買わない。みたいな服買い上級者となれば良いのだ。
新しい服は着るだけで外に出掛けたくなるので、外に出掛けてまた新しい服を買えば良いのだ。

しかし僕にとっちゃリームーで、服屋に行くとあれもこれも欲しくなる。後先考えず金を使い破滅。なんてのをわりとリアルに想像できる。

 

もうひとつ解決法はあって、それはネットで買う、ということ。

 

ネットショッピングが普及して久しいけれど、しかしこれも無理で、僕は現物みて買いたい派だし、必ず試着するし、肌触りとかも重視しているからである。逆にネットで服買えちゃう人凄い。絶海の孤島とかに住んでるならわかるけど、そもそも絶海の孤島には電波は届かないし、服もいらない。

 


『服を買いに行く服がない』の正体。

それはつまり虚栄心に他ならない訳で、そんなものは自分がグッと堪えれば良いだけの話だ。

なので、僕は服を買いに行く服がないけど服を買いに行くときには、常にへらへらしながら、よくわからんのですわ儂ぃ、などと小声でぶつぶつ言いながら、音楽を聞いてるフリしてイヤホンしとけば店員にあんま話しかけられないだろうと思って、それでも話かけてきた店員にはスゲー聞いて、するとなんかよくわからん用語で横文字でどやあって説明されて、困って、またヘラヘラして、フラフラして、泣きたくなって、珈琲飲んで帰る。みたいな事になる。

結果、服を買いに行くと気張るから駄目なんだ!そっか外出したついでに服買えばいいんだ!と、気安い古着屋ばっか行ってしまう。


ダメダメ。新しい服を着なきゃ。新しい服着て新しい自分に会いに行くのよ。

こういう感じは母と姉ふたりの環境で育ってきたからだと思う。

 

んー、まだまだ『服を買いに行く服がない』とは付き合いが長そうです。

 

 


【ダイエット17日め】

 

体重76.8㎏
体脂肪率25.5%

 

昨日のプールの影響がすぐに出てる。77㎏の壁を易々と突破。やはり筋トレだけじゃ駄目みたい。有酸素運動しなきゃ。
そんで、筋肉ついてきてるはずなのに体脂肪率が一向に減らんな。なんだろな。