これは酷い

最近は気温も温かくなってきて、朝、日が昇り明るくなるのも早くなり随分と春めいて来たし、今日なんかも昼暖かったんだけど、夜ちゃんと寒いのかよ。ンだよ。嫌ン。


この半端な感じって気色が悪くて苦手なんですよね。
いや、僕も日本人ですから、曖昧な感じというか問題に結論を敢えてつけず横に置いておくというか、白黒を必ずしもハッキリつけない。みたいな感覚は十分に備えている。
でも、それは白と黒が渾然としていて調和がとれている状態なら受け入れられるのですが、白と黒が混ざり合わず其々が其々を主張しているみたいなのが、苦手なのです。
つまり、白と黒が混ざり合って灰色はOKで、白と黒が混ざり合わずシマウマの様な状態は何だか落ち着かないのです。ま、例えが悪いですな。シマウマのデザインはあれで完全に調和出来ちゃってるから。オカピみたいのは見ていて不安になる。心が揺洩する。オカピがわからない方は画像を検索して不安になろう。

もし前述した日本人的感覚が十全に備わっていれば、こんな感じも軽々と受容出来るんだろうけど、僕は十分止まりなので無理。
なので昼は春。夜は冬。みたいのはやめてもらいたいゴッドよ。いやアースよ。
なんか気色が悪く精神を蝕むので体調も崩す。季節の変わり目に体調を崩すのはこういうことだと思う。
もっとジリジリと渾然としていって徐々に春になってもらいたい。

 

何を長々と感覚的な事で無茶を言ってんだコイツは。と苛々して貧乏揺すりが自分の意思では止められない病的に躁急な方の為に先に結論を言うと、本日の主論は、僕は酢豚が苦手だ。ということです。


あれ美味いか?

酸っぱいのと甘いのとしょっぱいのが混ざり合わず、別々に味を主張してきて、糞じゃないですか?チームワークの欠片もないというか。


勿論、異論反論あるでしょう。仕方ない。人には好みがあり、大衆からある一定程度の支持を得ている証左として、中華料理屋には必ず定番メニューとして酢豚があるわけですから。

甘くない酢豚。たまにあります。あれは美味い。何故なら酸っぱいとしょっぱいは相性がいいというか、相反する属性のものではないからだ。
逆に、甘くて酸っぱいもの、例えば苺など。これも素晴らしい。
しかし、甘くてしょっぱい。お前はダメだ。何がしたいのか俺にゃあ理解不能ずら。

ここでひとつ勘違いしてほしくないのは、甘くてしょっぱいヤツはダメ。甘じょっぱいヤツはOKということ。


は?言い方?言葉の問題でアンタ好きとか嫌いとか言ってんすか?と、また貧乏ゆすりが聞こえてきそうだけど、違います。言葉の問題ではない。


甘じょっぱいは調和がとれている状態なのです。相反する属性のものが奇跡のバランスで調合され調和を成す。分かりやすく言うと、みたらし団子なんかは甘じょっぱいですナー。だから良い。
しかし、やはりそれは奇跡のバランスなので、中々体現出来るものではなくて、ただの甘くてしょっぱいだけの糞みたいなみたらし団子も世の中には溢れかえっている。故に僕はだいたいみたらし団子が苦手だ。

俺にとっちゃ甘くてしょっぱいは、オカピなんすよ。


と、ここまで読んだら、あれ?お前、2つの物が調和している物を受容しているんじゃなくて、ただ結論だけを見ているだけなんじゃないの?と慧眼を発揮する方も出てくるだろう。
なるほど、あなたが仰りたいのは、僕は、白と黒が混ざり合った灰色を認めているのではなくて、ただ灰色を認めている、と言いたいのですね。ハハハーなるほど。
確かに。この2つは似て否なるものだ。
しかし、僕はこれにはキッパリとNOと言いたい。
なんなら、俺は極論、過程だけがあればいい。
おっわ。言っちゃった言っちゃった。ヤッベーこと言っちゃった。

 

 

 


ここまで書いて、一旦文章を保存。ちょっと珈琲なんぞ飲んでブレイクタイム。そして続きを書こうと思って、書いた分を読み直すと、何を言ってんだコイツ。何か苛々してきた。貧乏揺すりが止まらない。止まらないというか意図してやりたくなってきた。鳴ってきた。途中をすっとばして、マジで結論だけを言え!
みたいな気を持った。


「わかったか。なので述べよ、さっきまでの俺。結局、さっきの文はどういうことなんだ?」
「そうですか、最新の俺。そう思えましたか。では答えよう。つまり、今日何が言いたかったかと言うと…特に言いたいこともなかった!書きたいこともなかった!なので、何か思ってもみないことを批判して、ちょっと賢し気で、己を持っている感じを演出したかったんだよーッッ!」
「ハハハー!そんな事だと思ったよ!愚かだな。」
「ごめんよー!ごめん!だから、こんな格好悪いさっきまでの俺と、最新のお前と調和して、真に最新の俺になってくれーッ!!」
「ハハハー!よかろう、カムディスウェイだよーッ!!」

 

 

2つの影がかさなり合い、ピッカーッァァァァアンンンンと光の氾濫。静寂。それが収まると1つの影が。さあ、今お前は何を思うッ!?

 

 

 

 

 

 

真に最新の俺「んー。アニメのどろろ超面白いよね」

 

 

 

 

 

 

本日は、了ッ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ダイエット13日め】


体重79.5㎏
体脂肪率24.5%


は?ダイエットはじめて約2週間経って、もとの体重に戻ってんですけど。これは心が揺洩するわ。