家族感

Rー1ぐらんぷり。今年も面白かったですね。僕はただ家でテレビで見てただけですけど、やっぱ、こう、なんか、グッと来ますよね。

 


去る、今年の2月2日から3日の節分にかけて千川びーちぶで行われた、まめのきまめまきライブ。
これは、まめのきさんによる節分を祝うオールナイトのライブなんだけど、少し説明しますと、まめのきの木村さんが考えた色々と下らない企画をオールナイトでやり続けるライブです。
これにはSMAの芸人がぶわーッと出ていて、出演者が総勢50人を越えて、ちょこちょこ他事務所の芸人も混じっていてやさしい雨も去年に引き続き出させてもらった。
下らない企画達は全部で何個くらいあるんだろう、20個くらいあったのかな?それに出るコーナーもあれば出ないコーナーもあったりして、ひとり5個くらいは出る感じなのかな。ま、とにかく沢山の企画を酒に酔っぱらいながらやるライブです。

 

その中のひとつに、松本りんすのネタを考えようのコーナーがあった。
今日のR-1で一本目にやったネタをまずみんなで見て、それをどうしていったらいいかみんなで考えよう、というコーナーなんだけども、SMAの芸人に紛れて僕もそこにいた。

 

そこで出た案で覚えてるのは、りんすさん自らボタンを押すと、10mくらい離れた場所に上からカツラが落ちてきてそれをダッシュしてかぶる。というのはゲラゲラ笑った記憶がある。や、そんなことより。

 

その内容よりも鮮烈に覚えているのは、SMAの家族感だ。
みんな自分のネタの様に意見を出すし、そして受け入れる。そういう空気というか、土壌というか、そんな雰囲気があって、僕はあまり感じてきたことのない空気でした。

そのコーナーがはじまる前も、そのコーナーが終わって楽屋に帰ってきても、りんすさんのネタをこうしたらいい、ああしたらいい、とみんなで頭を悩ませて、これ決勝の決勝いくのはもちろんだから、2本目をどうするのか、とかそんな感じで、いや、ゴイスーと。

そうかSMAはSMAで闘ってるのか。そら強いわ。もちろん確固とした個々の力量があって、そこにそのままSMAの力を乗せているんであって。
なんていうか、みんなおじさんだから愛があるんだよなあ。
ま、ま、こんなものは普段からライブ一緒になって感じてたことではあったけど、SMAの本拠地でSMAの芸人に囲まれて、俺も酔ってっし、そんな愛の応酬をまざまざと見せつけられて、なんていうかもうSEX見せられてる様な気分になった。

僕の個人的な感じなのですが、もうSMAはネタの乱行パーティーが連日連夜行われていて、それの根底にはちゃんと愛があって、つうか家族で乱行パーティーやってる様なもんで、だから妊娠しちゃっても誰の子供とか関係なくって、みんなの子供だからみんなで育てるというか、そんな感じなのだ。ネタの話ね。

愛の変態おじさん集団、それがSMAなのだッ!!

 

語弊があったらすいません。外野から。宣言しちゃいましたね。

 


僕は体験したことがないのでわかりませんが、でかい賞レースの決勝なんてのは、全員実力は拮抗していて、その日の出来や流れや好みとか、そういうちょっとしたもので優劣がつくと思っていて、当たり前だけど、みんな面白い。

そんなとき、SMAの家族感はひとつの武器というか、お守りというか、そういうものになるんだろうなあと、今日はそんな事を思った。

 

 

【ダイエット10日め】

体重…77.8㎏ 変化ナシ
体脂肪率25.5% 前日から+0.5%

ずっと減り続けていた体脂肪率が増えた。なるほど、こんなものは3%くらい減ってはじめてちゃんと減ったとなるのだろう。なんか筋トレとかちょっと食事を減らしているのに、減らなくて苛々してきた。