ジャンプドラフト

年明け前に書きかけのブログがあって、忘れてたんで続きを書いて更新。

 

 

 

 

 

今日ライブ後の打ち上げで、週刊少年ジャンプドラフトというのをやった。これは非常に楽しい遊びで、自分が編集長だとして、過去のジャンプ作品からドラフトで自分の雑誌を作り最も支持を得た雑誌の勝ちというものだ。
これは単に自分の好みを越えて、雑誌としてのバランス、収益が見込めるか、他人と指名がかち合わないよう順番を考えたりなど様々な要素を考えた上で指名するので頭も使うし、みんなジャンプ好きだし、飲みながらやるには最高のゲームのひとつなのです。

全部やってたら時間が凄くかかるので、少し短いけれどドラフト3位指名まで。順に発表していき、かち合ったらジャンケン。敗者は他の指名。上位の指名が優先されるので、下位で指名しようとしてた作品が被ったらその都度変更していかなければならない。


参加者は、ニュークレープデビ、やさしい雨吉本、インデペンデンスデイ久保田、畠山達也、ジャパネーズモネ、ニュークレープリーダーの6人だ。畠達なんて本家週刊少年ジャンプに作品が乗るマジもんの漫画家だ。途中被ったりなんだり、グッドチョイスだね!などの盛り上がりなどを省略して最終的に決まったものを先に書きます。


【デビ】
1…ドラゴンボール
2…ROOKIES
3…ジャングルの王者ターちゃん

金看板ドラゴンボールにスポ根ものだし不良だしドラマ化されたしのルーキーズ、絵柄的にもオリジナリティの凄く唯一無二の作品ターちゃん。非常にツッコミの人が考えたらしい、穴のない王道の強いラインナップ。ターちゃんで我を出してきたのが吉と出るか凶と出るか。

【吉本】
1…NARUTO
2…I"s
3…ピューっと吹くジャガー

見て、このバランス。冒険、お色気、ギャグ。一位指名だったSLAM DUNKが獲れなかったのでNARUTO。お色気の代名詞桂正和。さらにギャグ。このバランスは黄金比でしょう。


【久保田】
1…SLAM DUNK
2…幽遊白書
3…シャーマンキング


この少年が少年を喜ばす為のラインナップは流石。僕的にはSLAM DUNKが一位指名でかぶり獲られたのが痛かった。

 

【畠山達也】
1…すごいよマサルさん
2…チェンソーマン
3…暗殺教室


ジャンプに載るくらいの漫画家が何を選ぶのか注目されたがやはり面白い漫画を選ぶ。ちゃんと新人枠を設けたりするも、なんかチョイスが尖ってると皆から非難されるハメに。まだ尖ってる漫画家という烙印を皆から押される。

 

【モネ】
1…るろうに剣心
2…いちご100%
3…デスノート


痺れる選択。凄い。個人の趣味嗜好を全面に表しつつも失わないバランス感覚。線の細い綺麗な絵柄が好きな感じ。雑誌としてファンがつきそう。そして3位指名で、何故か皆から忘れられていたデスノートを指名した時の、ヤラれた感。正直負けたと悟る。

 

【リーダー】
1…HUNTER×HUNTER
2…キャプテン翼
3…こちら葛飾区亀有公園前派出所


ひとつひとつの漫画は凄いのに、見て、この何か残念な感じ。冒険、スポーツ、ギャグとちゃんとバランスをとっているのに何かつまんなそうな感じ。まぁ、ドラゴンボールをデビと競合し、負けてプランが崩れたのもあるかもしれないが、2位のキャプテン翼はまたもやデビと競合した結果勝ち取った訳で、つうか1位2位指名が被るなんて、やっぱ同じチームねえ!と思った。このリーダーのチョイスの残念な感じは多分、ハンタ好きな人は他のあんまり、キャプ翼好きな人は他のあんまり、こち亀好きな人は他のあんまりだろう、というところな気がする。漫画心を知らない編集長なのだ。

 

このあと、向こうで話してた松崎とクレオパトラの長谷川さんに、商業としてポイントと個人としてポイントの計4ポイントで優勝者を決めようとするも票がバラけ優勝者不在で幕。僕としてはモネの優勝な気がする。リーダーにはもちろん票は入らなかった。


このあと皆で感想戦

皆が誰かと必ず被ると思って避けたONE PIECEが最後まで選ばれなかったのは面白い結果だと思う。
リーダーのをどうにかしようとして皆で考えたら、こち亀銀魂にすればいいのではないか?という結論に。素晴らしい。一気に締まる。この案を出したのもモネだった。
他にどんな漫画を足したらいいかを皆で話し合い結果こうなった。


【デビ】
DB
ルーキーズ
ターちゃん
約束のネバーランド
遊☆戯☆王


【吉本】
NARUTO
アイズ
ジャガーさん
ジョジョの奇妙な冒険
テニスの王子様


【久保田】
スラダン
幽白
マンキン
地獄先生ぬ~べ~
いぬまるだし


【畠達】
マサルさん
チェンソー
暗殺
ONE PIECE
ヒカルの碁


【モネ】
剣心
いちご
デスノ
封神演義
ムヒョとロージーの魔法律相談事務所


【リーダー】
ハンタ
キャプ翼
銀魂
電影少女
シティーハンター

 

皆で話し合うと皆凄くバランスがよくなる。ここに上がらなかっただけでこれ以上に看板を張れる漫画が、まだまだ沢山ある。やはり週刊少年ジャンプは漫画雑誌の王者だ。凄い。つうか皆ジャンプ好きすぎ!


今やってるのも面白いの多すぎ。
僕が今連載中の作品で特に好きなのはアクタージュですね。あと最近はじまったAGRAVITY BOYSも面白い。


子供の頃、大人になったら日本経済新聞とか読むと思ってたよ、英字新聞とか。
もう35なのに全然ジャンプ面白いんですけど。
40、50、60になっても読み続けるんだろうか。ワクワクするんだろうか。


みんなの好きなジャンプ作品ってなにッ??