他人を思いやる。

自分を大切に出来ない奴は他人を大切に出来ない。なんていうのを聞いた事がある。似たような言葉も含め、皆様方においても聞いた事があるでしょう。

なるほど。他人を大切にするという慈愛に満ちた行為、これを為すにはまず自分から。まずは簡単に出来そうな自分を大切に出来なければ、己の範疇にない他人などは到底大切には出来ないのだろう。
では、自分を大切にするとは何だろうかと考えてみた。もちろん色々とあるだろうけど、僕はねやっぱり、最大の要素は『時間』だと思う。キッパリ。
自分の為に時間を大切に使う。これが自分を大切にするという事だと思う。それが相手の時間を大切にする、つまり、相手を大切にするという事に繋がるのではないか?と僕なんかは考える。


電車に乗る。まあ混み合っている。ギュウギュウだ。僕なんかは、そんな状態ならスマホなり小説なりは鞄に仕舞ったりするんだけども、チラと横をみればスマホをポチポチしている。横の人だけじゃない。みんなポチポチしている。ギュウギュウなのに。どうにかこうにかスペースを見つけてスマホをポチポチしている。
僕はもう感動したね。だってこんなギュウギュウなのに、自分の時間を大切にしている。素晴らしいよね。
何を見ているのかとちょっと覗いてみるとInstagramだ。なるほど。友達や芸能人の動向が気になるのですね。こんなのは割と直接的に他人の時間を尊んでるよね。牛牛の電車に乗っているにも関わらず自分の時間を割いて他人のInstagramを閲覧、流行りのfashion、hair style、sweetsなどなどにイイねとする訳だから、やっぱり他人を大切にしていると言える。僕も見習わなければ。


また、チラと逆を見れば、今度は2ちゃねるのまとめサイトなりを閲覧している。こんなに牛牛なのに。必要?と思って僕はすぐに反省した。だって2ちゃねるのまとめサイトなんかを家で見てたらそら時間を無為にしてるだろう。見たい気持ちがあるなら、こうした移動の時間に見てこそ時間を有意義に消費しているといえる。なるほど。憤りかけた自分が恥ずかしい。きっと彼は家ではスキルのステップアップの為に勉強、転職の準備なんかしてるかも、もしくわ趣味、いや、こんなに自分の時間を大切に出来るという事は相当に他人を大切に出来る証拠だから、ボランティアやあらゆる基金への援助などを調べ、従事しているかもしれない。僕はそんなことしてない。お恥ずかしい。


また、チラと前方を見やると今度はゲームをしている。なにやらー、何だ、いくつか同じ色というか、形というか、そういものを繋げて消すみたいな。なるほど凄い。消さずにはいられないのだな、こんなに混み合っているのに。こんな状態じゃ指を随意に動かせずゲームも満足に出来ないだろう。現に少し僕に腕が当たり「ちょっとぉ邪魔しないでくれますぅ」みたいな顔をしている。すいません。あなたの時間を邪魔してしまいました。猛省。自己鍛練に余念がない。いつだって己と闘いつづけているのですね?自己ベストを叩きだそうと。そら邪魔した僕が厭な顔をされるのも当然だ。ウォリアーなのだ。僕のような村民など斬られないだけ有難いと思わなければ。

 

何度も言うけど車内は牛牛だ。こんな人だらけ。空いているならいざ知らず、こんなに牛牛なのに自分の時間を大切に使おうとする人だらけだ。スマホをみんなが仕舞えば、車両にあと20人くらい乗れそうだ。空いているなら構わないし、座っている人、座席の前に立っている人などはスペースが予め確保されているから理解出来るが、それ以外の人は別にそんな何時間も乗らないでしょ電車に。少しくらい我慢出来ない?なンどと、未熟な僕は思ってしまう。こんな事では他人を思いやることなんか出来ない。

しかし中にはスマホを手に持っていない方もいる。
小説を読んでいる。いやー参った。スマホよりスペースとるものを広げて読んでいるにも関わらず、私はスマホじゃないからいいでしょ?みたいな顔をしている。よく分からない価値観だけど、スマホは駄目で、本ならいい。だってスマホ眺めているより高尚な感じがするから、みたいな謎の理論、倫理観で牛牛の電車の中で本を読む人がいる。見習わなければ。そうだね、その方は牛牛の電車の中で小説の世界の時間を生きている訳だから、こんなものはある意味禅寺で座禅組んでるようなもんで、いわば修行であり魂を練磨している訳です。凄いことです。


また中には、いい感じのカフェーで買ったいい感じの飲料を手に持ったオフィスレディとおぼしき女性なんかもいたりして、わざわざ牛牛の空間で茶をしばくことによって少しでもリラックスした時間を過ごそうと試みているのだ。他人にその飲料がかかるかもしれないのに。尊敬する。これは、他人に対して何をそんな齷齪してるんだい?もっと心に余裕をもっていこうよ?イッツゴナビーオーライだよ?と提示しているのである。聖母か。

 

 

 

そんな事を考えさせられる電車に乗って実家へ。

 

最近は実家に帰るペースが早いのですが、それというのも実家が4月の頭にいよいよ引っ越すので、片付けの最後の追い込みなのでございます。今日も7袋くらいゴミが出た。
もったいない、また使うかも、のハードルをぐんぐんに下げてガンガン捨てる。


部屋の隅から汚ねえ指輪がでてきた。それは昔は常に着けてたティファニーのペアリングなんだけども、錆びていた。んー、思い返してみたら思い出も錆びていた。幾ばくの寂寥感もありつつガンガンに捨てる。

 

汚ねえ冊子が出てきた。それは親父が大学時代に有志で作ったロシア文学における論文の同人誌だった。親父は「イーゴリ軍記に於ける異教神」という文を書いていた。面白そうだ。今度読んでみよう。これはとっとく。


こんな感じで仕分けていって、ようやく片付いた。
前に買った、東京事変のライブグッズである、レターセットなどが出てきたのでまた手紙を書きたくなった。文通武者修行でもしようかな。

 

 

 

【ダイエット8日め】

 

体重…78.6㎏ 前日から+0.8㎏
体脂肪率…25.0% 前日から-0.3%


体重の数字を見た時どっぴゃっぴゃっと思ったけど大丈夫。このあと大いなる排便があった。体脂肪率は下がり続けてるな。

腕立て、スクワット、腹筋を例のストロークで。中でもスクワットがキツイ。