くさくさするね

なんかね、くさくさしますね。色々と。くさくさするニュースが多いですよ。


人は共感する生き物でしょう。例えば、遠く離れた土地で見知らぬ人が不幸な目に合ってるというニュースを見ると、心苦しくなる。飢饉とか。テロとか。痛いよね。
でも次の瞬間、机の角に足の小指をぶつければ、そっちのほうが大問題だし痛い。さっき抱いた少し高尚な気分なんてすぐになくなってしまうんだけど、これは仕方ないし、そりゃそうだろと思う。

でも、これを仕方ないとちゃんと自覚出来てない感じの人が僕は嫌だよ。


だったら黙って美味しいもんでも食べてくさくさした気分を晴らそうよ。

そんなに自分とは関係ないんだから。

 

関係ないってわかった上で色々と思おうよ。

そんなことを思うよ。