買い物下手な奴。

僕は自宅のトイレ、詳細には便器と奥の壁との隙間、それの為に拵えたのではないかという絶妙なる空間に、ティッシュー箱を備蓄している。
今日放尿してる時に、ティッシュー箱が残りひと箱だなあと気付き、購買しようと近所の薬局へ。
僕はすぐに鼻がぐずぐすになるタイプのヒューマンなのでティッシューは生活の必需品なのです。

 

薬局へ向かうのはいいんだけど、場所的に、スーパーに寄ってから薬局に向かった方が都合が良く、それにティッシュー箱を持ってスーパーに行くと嵩張るしってんで先にスーパーに行くことにした。

スーパーについて、納豆と玉子10個入りのパックと炭酸水1リットルを2本、その酸っぱさに定評のある清涼飲料水1本を籠に入れて、そうだ、この間ライブでお客さんにCook Doの回鍋肉のタレ貰ったんだ、と思い出した。
Cook Doの回鍋肉といえば全世界の歴史上で最高ランクの料理と位置づけされて久しいと固く信じてるよ僕はって感じで目茶んこ美味よねー。
名前の由来が「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という佛跳牆(フォーティャオチァン)というスープがあるけれど、Cook Doの回鍋肉なんかは、ある日脱サラして比叡山に入山。修行に励み、なんと阿闍梨まで上り詰め千日回峰行ラスト1日というところまできた僧も、塀を飛び越え食べに来ちゃってそんな徳の高い僧でも全部オジャンで寺帰る前に風俗行こ。ってくらい美味いと専らの噂になった様な気がする風の感じだ。
なので、そんなタレを貰ったんだから今夜は回鍋肉だと臍を固め豚肉と甘藍を購入。
するとレジのおばさんが「玉子だけは別の袋にいれようと思うのだが。というのも他の購入物に因って汚破損する可能性があるのでな。此れについて貴殿はどう思う?」と借問してきたので「イエス、マイレディ」と紳士らしく応えた。


両手がスーパーの袋で空きがなくなった状態で薬局へ。
ティッシューは薬局の外に陳列されているので、右手に持った玉子10個入りのパック入りのスーパーの袋を、それ以外が入った袋を持つ左手で一緒に持つことにして、右手でティッシュー箱五箱入りのやつを掴む。入店しようとした時、店頭のところの幟にふと目が留まった。そこには本日ポイント5倍の文字。
その薬局では購入した金額によってポイントがつき、貯めたそのポイントで商品が購入可能で皆ハッピーみたいな制度があるのだけれど、通常ではポツポツと雀の涙ほどしか貯まらないポイントが本日は5倍とな。じゃあじゃあ、取急ぎ必要ではないけれど薬局で買う日用品などは生活必需品なので備蓄していても問題ないものばかりなので、これを機にたくさん買わなきゃイケナイよね、という謎の使命感が芽生えた。
まあ、そういう気の持ちようにする為の策略というか、商売上の計算なんだけど、ま、互いにwinwinというか、それは愚か者だよとか言う方もいるけど全然問題ないというか、ま、ま、僕なんて犬ですから。みたいな。とにかく備蓄したい。備蓄するのが目的みたいな感じになってきて、だけど、今僕は両手が塞がっちゃって大変なんだよなあ、と思いながらも歯ブラシ三本と歯磨き粉、洗濯機用と食器用と洗髪用身体用等の各種洗剤にファブリーズ、サプリ、白髪染め、綿棒、トイレットペーパー12ロール入り等を籠に入れ、手に持ち、抱え、わたわたしながらレジへ。

弁髪でないだけでそれ以外は昔の中国の処刑人みたいな風貌の店員に「ティッシュとトイレットペーパーは袋にいれるアル?」と借問されて、僕はコイツ弁髪でないだけでそれ以外は昔の中国の処刑人みたいな風貌だなあ、そういえば太田プロの後輩にも似た様な奴がいるんだよなあと思ってたところに急に来た問いだったので、つい、いつもの癖で「大丈夫です」と言ってしまった。

彼は三日月型の細い目でニンマリと嗤いプクプクに張った頬の間にある丸い鼻の下のおちょぼ口から不鮮明な発音で「ありがとうございますアル」と言った。礼を告げられると、やっぱひとつに纏めてデカイ袋に入れて欲しいなどと今さら訂正出来ず、ま、ティッシュー箱五箱入りのやつとトイレットペーパー12ロールが入る程の大きい袋はないとしても、どちらかは他と一緒にしてもらいたいけど、如何せん相手は弁髪でないだけでそれ以外は昔の中国の処刑人みたいで怖ーし、何だよコイツ、両手はとっくに塞がってるし、もう口で袋を持つしかないけどそんなことしてる奴は嫌だし、ワンピースのゾロかよ、で、なんやかんやあって結局、回鍋肉美味だったわ。