日常の中の邪悪極まる小さな悪事

嘘つきは泥棒の始まりという諺がある。
平然と嘘をつくようになれば良心がなくなっていって盗みもはたらくようになってしまうから、嘘つきは悪への道の第一歩だよ。みたいな意味だ。

嘘をつく人が盗みをするという意味ではなくて、良心がなくなっていって、というのがポイントだ。


そんなこといちいち言われなくてもわあってらあと思った方、本当ですくぁ?

日常の中で、小さな悪事の積み重ねで良心なくしてませんか?

 

小さな悪事の中で僕が、これは邪悪だなあ、許せないなあ、こんなことする奴はきっともっと悪いことしてるんだろうなあ、と嫌悪する、なんなら厭悪するモノ、それは『駅の階段でおりる、のぼるの進行方向を無視する奴』です。

 

コイツ、マジでなになの?

 

分かりやすく図で↑、↓となっているにも関わらず我関せずmy way進むんやでえ~、みたいな。マジキンモーである。

 

で、守ってない奴に限って進行方向を守ってる者と鉢合わせると「なんなんお前?どけや。この道はmy wayやから我が進むんやで~」みたいなジットリとした陰気な視線を寄越してくる。マジキンモーである。

 

なんならスマホをいじっていたりして「危な!おま、我スマホいじってんねんやで前注意して見ろやねんから!落としたらどないすんねんかんねん!my way進むんやで~」みたいなマジキモい視線を寄越してくるから、望み通りマジキンモーと思うのである。


ま、ま、ま、人がいない空いてる時間帯、タイミングで進行方向を守らないのは100阿僧祇歩譲って許すとしても、人がまあまあいるときも進行方向方向無視する奴なになの?
ポイントはギチギチに人がいる時ではなくて、まあまあ人がいるというとこ。

それにさ、一番なになの?と思うのは、駅なんてほぼ毎日、同じ駅使うでしょ?
サラリーを貰って生活している人も、学生さんでも、自分の最寄り駅は常に一緒だし、勤め先、学校のある駅、こういったものは常に同じ駅を使う訳でしょ?
なのに、駅の階段の進行方向すら守れてない認知出来てないなんて、会社でちゃんと仕事できてんのか?学校でちゃんと勉強できてんのか?と思ってしまう。


嘘つきが泥棒の始まりくらいあるなら、駅の階段でおりるのぼるの進行方向無視する奴は、ひき逃げ、放火、動物虐待などの陰気な犯罪者くらいあると思う。

 

 

と、スマホでブログを作成しながら駅の階段の進行方向をミスった今日のYJである。