優しくされると泣いちゃうからね

僕は、あまり話したことない人から冷たそうとかスカしてるとか冷血人間だとか感情をどっかに置いてきただとか悪い意味で何考えてるか分からない等と言われがちなんですが、本当は結構すぐめそめそしちゃったり、映画やドラマなんかもぎゃん泣きというか、そういった感じなんですよ。
実生活では、人に優しくされた時に特に泣きそうになりますね。泣きそうになるというか、それが弱点というか、一気に涙腺が緩くなる。

 


昨日、ブログに正式な感じで辞めると書いたら、ブラックパイナーSOSの山野さんから電話がかかってきました。
山野さんという人は、僕が一番仲良くしてもらった先輩で、なんというか成人してからの僕の考え方の根本を植え付けられた人というか、とにかく一番お世話になった人なんです。
僕が辞めることは去年の夏にはほぼ決定していたのですが、山野さんには一言も話していなかった。話せなかった。話す時は会って直接話したかった。僕は最後に話そうと思っていたんですが、結局世の中がこんなことになってしまいタイミングを逃し会えずじまいでした。

山野さんは僕のブログを読んだらしく、すると心がザワザワして、すぐに仲間内の作家の方やアイデンティティ田島などに吉本辞めるつってんだけどどういう事ー?と電話したらしい。
そのふたりにもいずれちゃんと話さないとなとは思っていたんですが、まだ何も話していませんのでふたりも事情は知りません。
で、僕のとこに電話かかってきて、まあこれこれこういうことでと話すと山野さんが「ちょっと、お前勝手にサッパリしてんなよ」と笑われました。
何も知らない山野さんからしたら、このコロナの感じで家に閉じこもってる内に頭バグったのかと心配して電話をしてきてくれたのです。まあそれは的外れでしたけど、本当にありがたくて泣きそうになりましたね。
今日の昼間も田島からLINEがあって、俺がもし女の子だったら返信すんの嫌だなあと思うくらいの長文がきて、返信すると少し熱い感じの返信が来て俺が女の子だったらもう返事しないよと思いましたね。今でもちゃんと気持ち悪くてやっぱり好きだなあと思いました。

去年の12月の太田プロライブ月笑終わりで、マシンガンズの滝沢さんインスタントジョンソンのゆうぞうさんと飲ませていただいた時もお二人が優しくて、優し過ぎて、僕はねえ、居酒屋なのに嗚咽を止められなかったですよ。店員さんが凄い見てて恥ずかしかったです。ゆうぞうさんまで泣きはじめて、滝沢さんはずっと笑ってるし、何だか凄くいい空間でした。


ほんとね、みんな優し過ぎ。損しますよそんなに優しいと。僕はこんな感じなんで、あと結構前から決めていたことなんで今はサッパリしたもんで充分に反応出来ていないかもしれませんが、まあ、優しくされたら泣いちゃうから。泣いちゃうのダサいじゃないですか。だから我慢してるんですよ色々と。
納得出来なくて揉めたこともありましたけど、僕は太田プロで本当によかった。
現在事務所も閉まっていて、しばらくそれも続くだろうから会社の人にもちゃんと挨拶出来なさそうですね。


ほんとね、優しくされたら自分が優しくない人間なのが分かっちゃって嫌なんですよ。
これは偏見ですけど、お笑いやってる人ってみんな優しいです。愛に満ちてます。僕は基本的にそういう人間ではないので、これからはお笑いから学んだ「人に優しく」というのをなるべく実践して生きていきたいと思います。


何か終わり感凄い文章だけど、まだ1ヶ月半以上はやりますから。ぜひ最後に見に来てよ6月6日。でわでわ