花を見たり

やっぱりこういった時局だし自粛要請が出ているからお花見とか控えた方がいい。お花見なんてしてる奴は馬鹿だ。


毎年ニュークレープのナターシャが中野のセントラルパークでやってる花見。しかもそこから近いところでコロナも出ちゃってる訳で今年はお花見というか花を愛でるくらいな感じで開催したので、参加。


昼間、歩いていける距離だし暖かったのでトレーナー一枚で向かう。
つまみとして家の近所のパン屋でエピを買う。スーパーで赤ワインとりんごとバナナを買ってセントラルパークに着くと、もう桜は満開で素晴らしい眺めだった。すると例年通りおじさんばかりが集まっていて、例年のように、虹の黄昏かまぼこ体育館がうるさい。マヂラブ村上さんや占い師やアイドルなど例年通り雑多な人々が来たりして桜を少し愛でたりした。あくまで少し花を見ながら飲酒しただけで決して花見ではない。自粛ムードどこへやらの感じで周りはお花見していたけど、僕らはコンプラを気にする生き物であるから決して花見ではない。


夕方になり日陰になると寒さひとしおで、俺は帰ろうと思った。なにしろトレーナー一枚だ。するとそのタイミングでマッハスピード豪速球のガン太も帰るというので、ガン太がいい店あるんすよと中野の立ち飲み屋に。

店に入ると常連がザッと此方を睨め付けてきて圧迫が凄い。厳ついおじさんがオーダーとか席とか決めて、店員かと思ったら単なる常連で、しかもサッサ帰っていった。
今どき立ち飲み屋とはいえこんなにおじさんだらけの店も珍しく、ぶしつけな感じが心地良かった。


ガン太と初めて会ったのはアニメ『惡の華』の撮影で、惡の華ロトスコープなんで、一旦実写でドラマのように普通に撮る。それをアニメ化するので、そのドラマパートの時に初めて会った。その時の話だとか色々して楽しかった。というか今まで打ち上げとかこういう花を見ながら飲酒みたいのでは飲んだことあるけど、ちゃんと飲むの初めてだった。


まあ、歳も同じくらいだし同期くらいかと思ってたら後輩だったんで、トイレ行ってる隙に会計を済ますと、なんか帰る方向が一緒でついてきた。なんとも言えない気まずさと恥ずかしさがあって、なんとも言えない気持ちに。


というか関係ないけど、ガン太とか三福エンターテイメントに言われたんだけど、やさしい雨の単独ライブ28、29日は中止ですよ!思ったより人に伝わってなくて焦る。
見に行こうと思ってる人は気をつけて下さいね!もし周りの人で知らない人いたら教えてあげて下さいね。