私立探偵がいそうな建物

実家に住んでいた頃に、渋谷のあんまり皆さんが行ったことない方向に進んだところにあるcafeベローチェでよくネタ合わせをしたものです。ベローチェってどこの店舗もまあ席が広くて僕はカフェーの中で一番好きなんだけど、その店舗は広くて人があまりいない上に席がゆたーとしていてネタ合わせにもってこいでした。


さ、そのベローチェを通り過ぎもう少し直進してファミマやJonathan'sを通りすぎると『space EDGE』という名の倉庫みたいな建物があります。
ここを知ったのは数年前にここで行われたクレオパトラの単独ライブを見学に行った時でした。その時は、こんな場所よく見つけてくるなあ!と感心したものです。去年、長谷川さんがいわきの高校生達の演劇を演出して東京公演を行った際にもう一度そこを訪れた時、ああいい場所だなあと改めて思った。

なぜなら私立探偵が住んでいそうだからだ。僕は濱マイクみたいな住居に住みたいというのが夢なのだけれど、住まなくてもそういった建物には強く心が惹かれる。space EDGEはそんな建物だ。


今朝、その建物の前でマネージャーさんと待ち合わせて下見。客席も何もない真っさらの状態だと何だか狭く感じましたね。もっと広かったような気がしたんですが丁度いいsizeでした。あと丁度よくダサい。いや、洒落ているんだけど何か丁度よくダサいんですよ。
そういうところが私立探偵が住んでそう感に繋がるんですが。
まあ、この時局なんで思っていたより先になりそうなんですが、この場所で延期になったやさしい雨単独ライブをやるつもりです。ちゃんと決定したらまたお知らせしますので是ッ非来て下さいね。

 

そのまま事務所にギャラをとりに行く。ご存知、太田プロのギャラは社長から手渡しなんですが、僕らが行った時間が早かったのかまだ社長が来ていなかった。
太田プロのギャラ日は毎月20日なんですが、この時局なんでみんなが集まってしまわない様に一週間以内にとりにくれば良いみたいな感じになっていて、挨拶もそんなにしないようにと事前にお触れがまわり、というか事務所に人も少ない。ガラーンとしている。


とにかく僕らが行った時に社長がまだいなくてデスクの人が「預けているかもしれないから、もしかしたら経理の人からもらえるかも」と。結局、それは無理で社長を待つことに。

わざわざ社長に電話をかけてくれて何時頃に来るか確認してくれた。なにやら社長が来ないと金庫が開かないらしい。

えッッ!?そんなバイト先の店長みたいなシステムなんだッッ!!
16年太田プロにいて初めて知った情報で思わず笑ってしまいました。アットホームな職場ですね全く。


社長から手渡しでギャラをもらい「ちょっと、耳にはさんだんだけど」と今後について軽くお喋り。その辺は省略しますが何というか、関係ないんだけど、や、関係なくなはないんだけど、あと、感謝しているんですが、マネージャーさんにより感謝をしてしまいました。松崎とそんな話をしましたね。

 


話は戻りますが、私立探偵が住んでそうな建物といえば、川沿いに建つレンガ造りのビルでしょうね。その建物の最上階。がらんどうなワンフロア。屋上にベンチとかパラソルあって夕涼しちゃったりして。
雑多に物が犇めいていてソファで眠りたいですね。基本的に土足だし。夏は暑くて冬は寒いみたいな家。うん、いいですね。
それか美味しんぼの山岡の独身時代の家みたいなのもいいよね。屋上のプレハブ小屋。

とにかくそういった隠れ家的な家に不便を通り越して浪漫だけで住むの憧れますね。ただ者じゃない感じがして。