第6回夜の散歩報告書

だれも知らない さるのダンス踊ろう
消えてしまう前に笑ってみせてよ
だれも知らない さるのダンス踊ろう

 

これは僕の好きなバンドyonigeの『沙希』という歌の一節だ。yonigeはもうなんといっても声が良くて、ガールズバンドらしからなぬ粗削りなロックな曲調が格好いいんだけど、この歌はバラードで少し暗いんだけど、なんかわかるなあと。だれも知らないさるのダンスみたいのって、みんなあるよねと。

 

 

さ、この間久々に散歩したら凄く楽しかったのでまた開催。前回がノープラン過ぎたのに楽しかったということは、プランたてたらもうヤバいだろ散歩楽しすぎて、なあ。ォィなあッ!!

楽しみ過ぎて不用意にテンションが上がってしまった。すいません。

 

東京は13日に桜の開花宣言がされたらしく、ヨッシャ夜桜散歩じゃ!桜といえば僕はもう目黒川で、実家が東急東横線沿線だったので子供の頃から中目黒に目黒川の桜をよく見物に来ていた。

なので目黒川がもうすぐ海なんですけど、という大崎駅に集合。中目黒を通り越し、そのまま池尻大橋の方まで歩いて行こうというプラン。しかし、ちょっと距離が短く5.5kmくらい。朝まで歩くと大体10km以上は歩くので時間が余らないか不安だった。


とりあえず昼にTwitterで告知。今回は第2回に続きおやつ選手権を開催しようと思い、300円以内でひとり一品買ってくるように告知。

夕方、あまりの反応の無さにビビって太郎ちゃんに「今日散歩いく?」とLINEすると「バイトです」とすげなく断られガビーンッである。こりゃ初のピン散歩か。

 


23時45分頃に山手線の大崎駅に着いた。大崎ってあんまり降りた事がないのだけれど凄く綺麗で大きいのね。しかし、その綺麗で大きい故に、全然人がいないとゴーストタウンっぽくて怖い。
そういえば行きの電車で隣に座ったのが、ベロベロに酔っ払った売れてないおじさんバンドマンの先輩後輩みたいなふたり組だったのだけれど、なんか先輩おじさんがバンドとはみたいな高説を垂れ流し後輩おじさんは肯首しきりみたいな感じで、哀愁が凄かった。今日はライブがあったらしくそのまま打ち上げがあって、なんと後輩おじさんは先輩おじさんに2000円借りて参加したらしい。真面目な話をしていたかと思ったら女の話をはじめて、あーこの感じ丸っきり売れてないおじさんお笑い芸人と一緒だ!と思い、他人言ではなくて、お笑いも音楽も関係なく「売れてないおじさん」はみんな似てくるんだなあと思った。むしろ、そう、だから売れてないおじさん説まである。


そんな経緯とゴーストタウンばりに人がいない大崎駅にビビった僕は早速ワインをガブ飲み。
暫くするとうら若い、視線が鋭い清原果耶ちゃんみたいな娘が近寄ってきて、なんだ逆ナンか?と思ったら参加者で、無事ピン散歩を回避。
実は清原さん(仮名)はスーパーカミオカンデじゃないと観測出来ないと言われている数少ないやさしい雨のファンで、現在は20歳だけれど高校生の頃からよくライブに来てくれていた。
お母さんと一緒によく来てくれる。清原親子は本当に感謝しきりの雨女(雨女とはやさしい雨のファンのことを指す)なのである。
まあ、このようにちゃんとやさしい雨のファンの方が夜の散歩に参加するのは6回目にして初である。逆にいままでの5回の人達がいかに狂人かが伺い知れる。


一応24時10分まで他の参加者を待っていると、ヤッスー!と声を掛けられ、なんと鈴木奈都だった。鈴木奈都といえばジュクジュク熟女のキラーフレーズが有名だけれども、コンビを組みそれが解散したくらいの時に体調を崩しお笑いを休業してもうすぐ一年だという。
ひさびさに姉さんに会って嬉しい。元気そうだ。鈴木奈都は半年ほどやさしい雨の方が先輩だけれどほぼ同期というか、年齢は丁度10コ上で、なんか僕は姉さんと呼んでいる。


ということで出発。
駅からすぐに目黒川沿いに到達。これをひたすら歩くのだ。まだここらへんは桜の木が植えられていなくて、都会の川の感じが満載であった。
というか寒い。風もまあまあ吹いていて、暖をとる為にグイグイワインを飲む。
鈴木奈都の近況を聞くと何と俺よりも年下の彼氏がいるらしく、やるねえ!と思わず戸愚呂の真似をしてしまった。
清原さんは動物系の大学に通っているのだけれど、なんと通いはじめてから猫アレルギーなり各種動物のアレルギーが発覚したらしい。笑ってはいけないのだけれどスゲー笑ってしまった。

寒いのだけれども、空にはポカッと綺麗な半月が浮かび、すると鈴木奈都も清原さんも普段から写真をとる文化の人なのか、写真を結構撮る。こんなのは散歩史上初めてですね。なのでこのブログも初めて写真を掲載してみようと思う。

 

f:id:since19845903180350-0039:20200317002349j:image

 

橋があれば渡り、結構な頻度で橋があり我々はジグザグに進んでいった。
桜の木がチラホラ見えはじめチェックすると、蕾は結構あるけれど、咲いているのはまだ疎らで、少し夜桜散歩は早計だったか。


そんな時の為のおやつ選手権である。
今回はここだ!と思った自分のタイミングでおやつを出すという挙手制バトルにした。なので僕は速攻。ハンドボールをやっていた時も堅守速攻のチームだったのでそれが染み付いている僕は手堅いアイテム&一番手に挙手。


【YJのおやつ】


干し芋。これはかなり自信があった。しかもちょっといいやつだ。袋を開けたら三枚しか入ってなかった。それで300円である。反応も上々であった。こりゃ勝ったなと小踊り。

 

歩いていると漆黒の謎の巨大建築物や、やたら綺麗なタワマン達などと何だか、第二回の散歩と似たような風景だった。桜の木が植わっている間隔が短くなってきてそろそろ中目黒あたり。
その前に、格好いい建築物があったので小踊り。見よ、この残像を!


f:id:since19845903180350-0039:20200317002402j:image

 

 

そこを通り過ぎた辺りで清原さんが何やら紙袋をガサゴソし、のちに挙手。いいタイミングだった。

 

 

【清原さんのおやつ】

 

えびせん。あのでかい丸いやつ。ハイ王道。これ嫌いなやついないだろ。しかも丁度ひとり二枚食べれて食いでもある。皆が一枚目を食べ終えたタイミングで清原さんが「マヨネーズつけても美味しいですよね」と言いはじめて、何ッッ!?こいつまさかマヨ持ってきてんの!?ガチで勝ちに来てるじゃん!太郎ちゃんじゃん!ヤバい負けるゥ!とビビっていると、別に持ってきていなくて墓穴を掘るカタチに。ヨッシャ勝った!

 

 

 

すると同様に、姉さんもここが勝機と睨んだのか続け様におやつを披露。

 

 

鈴木奈都のおやつ】

 

ホヤの干物。へえ!酒飲みの姉さんぽい。ホヤはあのグロテスクな見た目から何となく敬遠しがちな食材で、実は食べたことなかった。干物といえど、おやつsizeでよっちゃんイカみたいな感じだった。さっそく食す。くっせぇッッ!うわうわうわ!くっせぇッッ!好きな人は病みつきになるんだろうがYJは苦手なくっせぇッッだった。ふたりはパクパク美味しそうに食べていた。

 

 

これで、おやつは出揃ったけれど丁度中目黒に着き桜!桜!とテンションが上がり勝敗を着けるのを忘れた。まあ今回は俺の勝ちだな。うん。俺の勝ちだと思う。店で何にしよっかなあとウロついて干し芋に目が止まった瞬間、勝ったなと思ったもの。なのでYJ勝利!今勝手に決めたけどふたりとも納得だろう。見事前回のおやつ選手権での汚名をそそぐ。イェイ。

さ、とにもかくにも中目黒に到着なのである。僕の人生で一番好きなドラマが「最高の離婚」なんだけど、その舞台だ。その話でテンションを殊更ぶちあげていきたかったけど、姉さんと清原さんは未視聴らしくション。写真は桜の前で小踊りするネズミ男です。誰もしらないねずみのダンス。

 

f:id:since19845903180350-0039:20200317002425j:image


さ、ここを通り過ぎて歩いていくと、なにやら神社があるよ!と姉さんが言うので参拝。夜の散歩の神社参拝率は結構高い。どうやら姉さんは今回の散歩、ゴールが自分の家の近くらしくそれも参加の決めてだったらしい。

時間を見ると4時少し前くらいでやはり中途半端だった。これが山手通りだよと姉さんに教えてもらい、そこでお別れ。

ここから歩けば丁度始発くらいになるじゃないかと清原さんと新宿を目指す。

 

YJの恋愛相談教室が開講。

今回の悩める子羊は最近彼氏との喧嘩が多いという清原さん(20)だ。

なんと、なんなら今日も彼氏と喧嘩して、そのままの勢いで散歩に来たという。いやいや散歩してる場合じゃないだろ!とは思ったけれど、まあやはりひとの恋愛には神様みたいなことを言えるので素晴らしくアドバイス。今まで生きてきた中で一番まともなアドバイスもらいました。という発言まで飛び出た。みんなもYJに相談に来なよ!いやはや、しっかりと仲直りして欲しいものです。

 

 

新宿に着くと、始発までまだ時間が中途半端だったので腹減ってないけど蕎麦行く?といつもの蕎麦屋に向かうと開いてなかったガビーンッッ。そして、そこでfinish。

 

 

 

ちょっとまだ夜は寒いですね。少し舐めてた。3月はもうここから先は日程的にキツイと思うので散歩はしないと思います。4月にまた。ドシドシご参加を!