何でもない日のブログ

前日なんだか夜更かししてしまったので、朝の8時に目覚ましが鳴った時に僕はまだまだ眠かった。
今日も今日とて単独稽古なんだけど、9時に事務所の稽古場集合。家から稽古場まで20分程で着くのであと30分は眠ることが出来る。目覚ましの8時というのは二度寝込みの時間であり、最初から8時と8時半に目覚ましはsetしてある。しかし。
ねむねむの僕はここはもうあと一時間寝てから9時に松崎に「ごめん!寝坊した!」とLINEしようと決断した。こんなことはよくあって、仕事に遅刻はほぼしたことがないのだけれど、遅刻してもかまわない集合などには平然と遅刻するのがYJスタイルである。逆に松崎はどうでもいいときに定刻通り、絶対に遅刻しちゃいけない時にやらかすタイプだ。


僕はもう、今日のように眠いときは寝る。早く起きていても、お風呂に入っていて遅刻なんてのもある。お風呂なんていうものはゆっくりと入るものであって時間を気にするものではない。僕はよく遅刻する場合は先方に「うかうかしてたら遅刻することに」だとか「ぼんやりしてたら遅刻してしまいました」もしくはもっと直裁に「遅れます」などと伝達するのだけれども、これらの場合大体風呂に入っていて遅刻する場合だ。集合時間から風呂に入る場合もある。


まあとにかく8時に目覚ましが鳴って、止めた瞬間に9時に起きようと心に決めたので目覚めしをそうsetしようとした瞬間に松崎からLINEで「今日稽古14時からだった!」と言われた。
前日、明日は朝からだねという会話をして別れたのでスケジュールの確認を怠っていたけれど今一度スケジューラで確認すると14時からだった。なんだよまだまだスゲー寝れるじゃん。と思ったものの目が覚めてしまい眠いのに眠れないみたいな感じになって、じゃあ起きようと思い、こたつに入りながら冷凍バナナを食べていたらいつの間にか寝てた。
次起きた時こたつの上で食べかけの冷凍バナナが解凍されていて普通のバナナになっていた。でも普通のバナナとはいえ一回凍らされているわけで、細胞は壊れたりしてる訳だから丸っきり普通のバナナではないんだよな。などと思いながら出かける支度をした。


今日事務所の稽古場を使おうとして、鍵がなくてちょっと面白い一悶着があったのですが、なんか書こうと思うと凄く色々とちゃんと説明しないといけない感じになって、あ、これ単純に防犯上の理由で駄目なんじゃないか?と思い自粛。
結構な量の文章を消して、書き直してます。書くことがないのと、書く気力がなくて、じゃあもう今日は書かないで寝てしまおうか、明日は早いからと思ったけれど3月は毎日書く!と決めたから書く。

 

僕は昔から辛いものが好きなんですけど、最近はちょっと辛いもの食べたらすぐお腹壊してしまいます。や、お腹ももともとすぐ壊しがちではあるのだけれど、もう最近はえ?そんなに辛くなかったけども?と思うようなものでさえ、お腹を壊してしまいます。
今日も少し辛いカップ麺を食べたら、でも辛いといって所詮カップ麺ですからそこまで辛くない。昔からセブンイレブンで売ってる中本のやつの新しいの出てたからそれを昼に食べたら今、お腹ユルユルですわ。


20代の頃はマジックスパイスで一番辛いやつを頼んでも、まあ辛いっすねえくらいだった。お腹も壊さなかった。なのに、最近は少し辛めのカップ麺でノックアウトされてしまう僕の胃腸であるショック。YJショックなのよ。なぜなら辛いものは好きだから。片想いが過ぎる。


別に甘いものも好きだけどね。苦いのも好きだし酸っぱいのも好き。薄い味も好き。でも甘じょっぱいテメーは別だ。
僕はハッキリしない味が嫌いだ。懐石料理みたいのは凄い好きだし、薄味が嫌だとかそういう訳ではなくて、お前どうしたいの?みたいな味が嫌いなのだ。味が複合的なやつ、しかも甘いと結び付いてるやつ。酢豚とか。甘くない酢豚は好き。みたらし団子とかも何か嫌だ。魚の煮付けとかも甘すぎるやつ嫌だし甘いカレーも嫌だ。なんというか、甘いは悪手だろ!という味付けがあると思うんですよ。や、そこは普通にしょっぱいとか辛いでいいじゃん!ってやつ。それの甘いやつは結局後発というかカウンターで甘くしてるっしょ?普通にしょっぱいのありきで、甘いのもま、ま、たまにはいいか、オツだねってなってんのに勘違いしていつの間にやら元から甘じょっぱい一本でやらせてもらってます。みたいな味が嫌いだよ。


この味の好き嫌いの志向は、味以外も、というか全般的に僕はこうかも。