やる気スイッチッッ

♪やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう~。とは有名な学習塾のCMソングですが、凄い表現だと思う。やる気が出る瞬間には実際『カチッ』と音が鳴るような気がする。いや、やる気スイッチという言葉を知る前は違ったのかもしれないけれど、知った以降はもうその感じでしか言い表せない。


さ、みなさんのやる気スイッチ。どこにあります?

 

変な話になってしまうかもしれませんが真面目な話、中学生の頃、普段は家で勉強などしないけど中間や期末テストの時期には家で勉強をしていた。そのとき勉強を開始する前には必ず抜いていた。
抜いていた、というのは何て言うんですか、あのー、全然変な意味じゃなくてそのままの意味で、まあ下世話な言い方をするとシコる。上品な言い方をすればmasturbation。分かりやすく言えばオナニー。難しくいえば手淫てなもんですね。手淫というのは幕末頃に生まれた言葉らしくもう少し前、江戸時代にはセンズリなんどと呼ばれ川柳にもなってるみたいですね。
少し話がずれましたが、男子中学生などというものは、勉強をする前とした後の二回。きっちりオナニーをする生き物であり、これは実に99%の男子中学生に当てはまり、多分に漏れずわたくしもそうでした。
女性なんかはこの99%という数字がシンジラレナイヨーなんて思う方もいるかもしれませんが、これはアイドルだろうが外タレだろうがクラスの人気者だろうが秀才だろうがLGBT的な奴だろうが例外はない。疑うのなら彼氏や弟やお父さんや男性の上司や部下やバイト先の店長などに聞いてみよう。交番で聞いてもいい。99%「そだよー」という答えが返ってくるだろう。実際に聞いてみよう。聞いてみてくれ。やらないで得られる知見とやってみて得られる知見は100倍の差があると前にパイセンが言っていた。
このように男子中学生のやる気スイッチは明らかに陰茎なのであります。火を見るより明らかなのであります。いや形状的にスイッチというよりもレバーだろ!という声が聞こえてきそうですが、そのレバーも上下にONとOFFがある限り、スイッチと呼んでも差し支えないのではないでしょうか。どうですか?どうでもいいですか。はい。

 

昨日、ブログに2月は命を燃やしてネタ台本を書くと書きました。
さて、現在の僕のやる気スイッチは何だろうか、僕は何をするにしても、まず風呂に入らないとやる気が湧かない。
ということで今日もネタ書く前に風呂に入った。すると不思議な事にガッツリやる気が出てきて湯船からあがるとサ店に移動。サササと一本ネタを書き上げられた。しかもコレは単独のOPコントに相応しい内容で、精度も高いネタが書けた。


やっほい。やほほい。きゃっほい。とルンルンになり、スマホを見ると電源が切れていて、集中力もなくなっていたので帰宅。
スーパーで夕飯の素材などを買って帰宅、スマホ充電。夕飯の準備をしているとき重大な事を失念していたのを思い出す。今日1日朝目覚めた時から何の日だったっけな?とずっと魚の小骨が喉に引っ掛かっているような、逆さマツゲで目がゴロゴロするような、声優が変わってしまったサザエさんのような収まりの悪さがあったのだが、この事だった。

 

今日は、東京事変、再生のツアーライブのチケット抽選の結果発表の日やんけ!!


調理を中断。発表は18時ころあったはずで、時刻を確認すると19時頃だった。
一時間も過ぎとるやんけ!!何やっとんねん我!急いでサイトをチェックすると、なんと!第一希望から第三希望まで応募していたのだけれど、第一希望の2/29が当選!ギャースである。

 


斯くして、完全に僕の中でやる気スイッチが入ったのである。

そも2月中に台本を命を燃やして書くとは言い条、自分に甘いので結局少し本数が足りなかったり日にちが過ぎたりするだろう。とは心のどこかで思っていた。
しかしこのライブが、しかも2/29に当選ということはそれまでに後顧の憂いを全て断ちたい。100%で楽しみたいのなら、それまでに確実にネタ台本を仕上げなければいけない(松崎に納入)ということである。

 

 

現在の僕にこれ以上のやる気スイッチはあるだろか。や、ない。

 


東京事変ファンにしたら2/29に東京事変を生で見れるなんて垂涎ものである。実に8年ぶり。くう。この興奮と思い出については長くなるのでまた後日。

ということで完全にやる気スイッチが入った僕に期待してくれ。やさしい雨単独ライブぜひぜひ宜しくお願いします。

 

 

※今日は2/29までに集客という憂いも断たせておくれブログでしたね