3月のギャラ日

毎月20日太田プロギャラ日でございます。
システムは先月の『ギャラ日』というブログで申した通りで、未読の方はそちらもどうぞ。そして、太田プロの社長はチャラいオジサマ、しかしその実、真面目なおじ様。というのを先月知りましたね。


今日は春らしく暖かかったねー。なのでYシャーツにジャケットを羽織り外出したのですが、社長に「そのジャケットいいじゃん。いいジャケット着てんじゃん。ジャケットいいじゃん」と矢鱈と褒めていただき、そのジャケットはチャラさなど微塵もないベージュのジャケットなのですが、本当は社長はチャラくないのを知っているので、本当はチャラくないジャケットが好きなんだというのがバレバレで「社長。チャラい演出に襤褸が出てますよ」とツッコミそうになったけど、社長は僕が社長が本当はチャラくないのを知っていることを知らないので、黙ってニヤニヤ。多くを語らず。そんなチャラくないジャケットを褒める社長を隣のデスクで見てる副社長(社長の母親)と服の事などどうでもいい松崎、みんなニヤニヤしてた。平和だった。これを平和と呼ぶんだなと思った。


太田プロはタレント以外でも中途採用のマネージャーや社員の方が結構多いというか、他でやってきて移ってきたみたいな方も多いのですが、今日、はじめて仕事をふってもらった方もそういった方で、その方に、そのふってもらった仕事の概要を説明してもらうという事がギャラを貰ったついでにそのまま事務所の小会議室であった。

 

如何せんその方と初めて喋ったもので、僕もよく分かってないのですが、多分その方は、アナログ思考な太田プロにちょっと新しい風というか、web系統のイキフンというか、そういう感じを持ち込んだ方っぽい人で、ちゃんと喋ったのもはじめてというか、その存在も僕はそんなに知らなかったので、なんか説明をしてもらってる時に笑ってしまうというか、失礼な話なんですが。なんというか。

彼は全然悪くないんだけど、なんというかちゃんとしていて、シュッとしていて、太田プロの社員にしては洒落ていて、自社のタレントに説明しているのに、クライアントに説明しているかの様な他人行儀さで、紙にこういう企業があってこういう企画があって誰々がやったことあってみたいなのを図形で説明してくれるんだけども、全く要領を得ず、その説明はなくても大丈夫というか、なぜクライアントに説明しているかの様な感じを僕が受けたのかというと、なんかカマしてくるというか、ちゃんとしてんだぜ俺。みたいな、ナメられない様にしているというか、そんな感じが端々からビシバシッというか、別にそんなのはいいんだけど、高そうなノートPCを高そうな腕時計をしている腕でこれ見よがしに広げて映像を見せてくれたけど、それよりもそのノートPCの薄さに目がいってしまい高いんだろうなあと思ってしまうというか、で、結局僕らのやる業務も、肝心なところは此方からの質問で確認しないと伝えてくれず、でもポーカーフェイスでシュッとしているというか恬然としていてムムム。

そんな時、僕は性根が腐っているのでなんか堪えきれずニヤニヤしてしまうのだけれど、隣で、そういう時の松崎君はただただ愛想もなく業務的になり、ただ早く時間が過ぎるのを待つ。みたいな感じになっていて、まあそれはいつものやつで、業務的な清潔感のない男と、ニヤニヤと底意地悪く笑うチャラくないジャケットを着た男が、はい。はい。はい。はい。と小部屋で返事を繰返す様は、相手にとって相当に不快だったろう。不快というか、不可解というか。それを俯瞰で感じている僕はいて、でも主観の俺はニヤニヤしているから手の打ちようがない。

 

ま、でも、ま、相討ちということで勘弁してもらいたいというか、こちらとしては悪意はなく、むしろ興味しかないというか、僕はもうこの人をモデルにぜってえコント書くと決めたので感謝しているというか、リスペクトしてるというか、ラッパーみたいな感じでリスペクト故のディスりというかそんな感じなので、これからもどうぞよろしくねと西野カナを心の中で歌っていたくらいで、そうなると説明の途中から頭の中では西野カナの歌でいっぱいで、説明もそんなに頭に入ってこないというか、松崎君は松崎君で生返事マッシーンと化しているし、まあ、そんな大した説明じゃなかったんで大丈夫なんですが、まあ、つまり、何が言いたいかと言うと、いい感じの方でした。

もっとこの方と接したいというか、こう話をふったらどんな返ししてくるのかな?ともう少し研究したいというか、今日の分だけじゃまだコント出来ないよー困ったプーンというか、というか、というか、ま、ま、ま、仕事くれ。もっと。等と思い、小部屋の密度に少し息苦しく。

 

 

 


【ダイエット20日め】


体重…77.6㎏
体脂肪率…25.6%


昨日、結婚おめでと会で食と飲を暴れて行った割には増えてない。幸福です。